見出し画像

#18 お金で買えない健康を守るためにすること

買えないものシリーズではありませんが、「時間」以外にも
買えないものがあるなぁ、と思いつつこの記事を書いています。

「健康」

これも買えないものですよね。
自分の代わりに病気になってくれる人はいないし、
一度体を壊したらなかなか治らない。
治る場合もあるけれど、何かしらのハンディキャップを
背負ったりしなければならないことが少なくはありません。

年末年始や連休など、普段と生活のリズムが違う時も
要注意です。
また普段の生活でもストレスや過度な疲労など、気を付け
ほうが良いですね。

健康を守るには色んな方法があると思うのですが、
私が実際に試してこれは死守して良いと思う事があるの
でそれをご紹介します。

まずは
1.睡眠
な~んだそんなこと?と思われるでしょう。でもこれ、
意外と確保できない、確保しにくいものの一つなんです。
睡眠時間を何時間確保すればよいかは、これは本当に
人それぞれです。

日中に眠気が何度もやってくるようであれば、睡眠時間を
1時間増やしてみてください。
いや私は大丈夫、という方はそのままで良いとして、睡眠
の質にこだわっていくのも良いと思います。

眠る環境というのはとても大切です。
寝室はなるべくモノを置かない、寝る時は照明を消して
暗くする方がよいとされています。真っ暗が嫌だ、不安
を感じる方は、フットライトや間接照明でリラックス
出来る環境を作ってみてください。

次に寝具、ナイトウエアです。
肌触りの良いもの、リラックスできるものが良いですね。
色々と試してみるのも良いと思います。

簡単なお手本は、ホテル、です。
ホテルのお部屋はスッキリとしていて、心地よさを感じ
ます。それはモノがなく気が良いから。
お家をホテルライクスタイルにするのも良いです。

2.食事
2つ目は食事です。食事があなたの身体を作っています。
服薬中やアレルギーなどがあるなどの特殊な場合を除き、
なるべく体に優しい食事を心がけてみてください。
ファーストフードを食べる回数を少し減らしてみる、
野菜をたっぷりとる、栄養バランスを考えてみる、
‥etc
自分で調べて一つずつ取り入れていくのが一番良いです。
誰かがこれが良いと言ったからといって鵜呑みにせず、
自分で調べてみてくださいね。

水分は夏でも冬でもたっぷりとるのが良さそうです。
冬は暖房も効いており外気も乾燥しているので、プチ
脱水状態になることがあるそうです。
確かに私自身、水分を取るのを忘れていて脱水状態に
なり、疲れやすいなとかしんどいなと感じることが
あります。水分補給は季節に関係なく気を付けています。

3.運動
3つ目は適度な運動です。
なぁんだ、ありきたりのことじゃないか、と思われる
でしょう。
が、これが大事なんです。
歩いていますか?
毎日適度に体を動かしていますか?
平日は仕事や家事で運動なんてムリ、と思っても心がけ
次第で運動量を増やすことはできます。
エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使って
みる、隙間時間にストレッチをしてみる、散歩ついでに
お買い物に行く、スーパーでカートにカゴを乗せずに
自分で持つ、など、ちょっとした工夫で運動量は増やせ
ますから取り入れてみましょう。

私は週末に6,000~10,000歩くことを目標にしています。
オーディオブックを聞きながら、ただ歩く。
幸い自然豊かな場所・お城が近くにあるので、結構な
距離になりますが歩いています。
これがメンタルにも効いて、圧倒的な幸福感・満たされ
た気持ちになれるんです。
お近くの公園や自然の近くに行って散歩するのもオススメ
です。

今挙げた3つはとても地味で当たり前のことばかりです。
しかし侮れないもの。
この3つがある程度整っていれば、よほど大きなことが
起きない限り乗り越えられるかなと思います。
乗り越える力には個人差があるので、私のようにHSP・
HSEであれば、反応し過ぎるところがあり、周りの人の
サポートを求めます。
一人ではちょっとしんどいな、というときは素直に
「助けてほしい、聞いてほしい。」
と言うようにしています。

メンタルの安定方法についてはまた別の時にお話ししますね。

では今日もステキな一日をお過ごしください☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?