見出し画像

「おうちかえろ…」は、SOSのサインかも?!

幼少期の私が、外出先でよく発した言葉
「おうちかえろ…おうちかえろ…」

フラッシュバックする場面は、外食先や大勢の親戚の集まり。

賑やかな人の声や光、色んな匂いや雰囲気を感じ取り過ぎて、緊張や不安で疲労し、頭やお腹が痛くなるが、自分の体調不良や気持ちを伝える事ができず

「おうちかえろ…おうちかえろ…」
と、繰り返していたのだ。

両親は、『内弁慶な子』という捉え方だったようだ。

自分がHSP気質という事を知ったのは、つい数ヶ月前だ。

病気でも障害でもなく、生まれ持っての気質。
情報化社会の今だから、自分で気づく事ができ、知った事で、対策しながら生きる事ができる。

幼いお子さんの、ちょっとした口癖、行動を観察する事で、HSPに気づく事ができるかもしれない。