見出し画像

自己紹介 : こまどりってどんな人?

 はじめまして。こまどりです。やっと重い腰を上げてnoteを始めることにしました。どうぞよろしくお願いします。

  1. 簡単な自己紹介

  2. 私と英語

  3. 伝えたいこと


  1. 簡単な自己紹介        18歳で高校を卒業してすぐ、その夏にイギリスのオックスフォードに語学留学。1年後に国際結婚し男児を授かるも先天性心疾患で生まれてすぐ手術をしたけれど、生後2か月半で天使に。その3年後に長女、6年後に次男を出産。わけ合って結婚15年で離婚し日本に帰国。帰国4年目に再婚し道東に引っ越して今に至る。

  2. 私と英語                   まだ英語のえの字も知らない中1の夏休み、母の提案で応募したオーストラリア親善交流プログラムに参加し2週間で、ブリスベン、ポートマッコーリー、シドニー、メルボルンの4か所でホームステイを体験。英語が話せたらどんなに楽しいだろうって思ったのがきっかけで英語好きになる。高校卒業時、英文科にも外語大にも興味が持てずイギリス留学を決意。結婚後翻訳、離婚後通訳、再婚して英語コーチングなど常に英語を仕事にしてきた。英語は私にとってソウルメイトのようなもの。

  3. noteで伝えたいこと     英語は「資格」重視なのか小さい子が英検を受けているけれど、本当は英語ってもっと日常的に密着しているものであるべきなんじゃないかと思っている。過去問より洋書の絵本や児童書、リスニング教材よりもBBCの番組やTED、洋楽、洋画などで英語に親しみ英語を生活の一部と考え視野を広げるための提案をしてみようと思っている。


Oxford Reading Treeの本を読む受講生(2022年度)

家で自然に英語が口をついて出てくる、そんな光景が当たり前になったらきっと日本の未来はもっと違ったものになる気がしています。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?