見出し画像

今年からBリーグに興味を持ってくれた“あなた”へ。

 今年からBリーグに興味を持った皆さま、まずは1シーズンお疲れ様でした。興味を持って初めてのシーズン、楽しんでいただけたでしょうか?

 Bリーグは今プレーオフを迎えています。そしてシーズンを終えたチームはファン感謝祭をやったり、早くも契約更改を出しているチームもあります。
B2からB1に昇格するチームも先日決まりましたね。
皆さまが好きになったチームは今どのような状況でしょうか。

 Bリーグは毎年秋口にシーズンが始まりGWくらいまでがいわゆるペナントレースで、GW明けくらいから今行われているプレーオフが始まります。早いチームは既に更改を出していますが、大体6月中に移籍や新加入が発表され、7月くらいから新チームが始動します。

 特にバスケではないスポーツを好きな方は驚くかもしれませんが、バスケは移籍の多いスポーツで、移籍が多いチームだと公務員さんの異動くらいの頻度で移籍があります。むしろそのくらいに覚悟していた方が心持ちは楽だと思います。
対戦して気になっていた選手が移籍で来ることもあれば応援していた選手が移籍することもよくあります。
 現にわたしが好きなチームは好きになった7年前からいる選手はひとりもいません。
最初は驚きと寂しさで、特に好きだった選手が移籍した次のシーズンは丸1シーズンバスケへの熱が低かったのを覚えています。
それでも好きになったチームへの愛着は冷めなかったですし、
移籍した選手や来てくれた選手、マスコットをきっかけに他地区に気になるチームも今では出来ました。

 個人的には(もちろん1チームだけを熱心に追うのも楽しいとは思いますが)好きなチームの他に地元のチームや移籍選手のいるチーム、気になるマスコットのいるチームなど「ちょっと気になるチーム」「贔屓ではないけど勝ったら嬉しいチーム」があると気が楽かなとは思いますし、案外Bリーグのファンはそういう兼任ファンも多いです。ちなみにBリーグは贔屓のファンだとブースターと呼ぶのが定着してますね。

 この夏も代表の試合はオリンピックを始め多々予定されています。もしかするとW杯以上にこの秋はバスケ熱が高まっているかもしれません。この記事を読んでくださった皆さまも夏には「早くBリーグ開幕してほしい!」となっていたら嬉しいなと思います。

 シーズンの終了と契約更改でしばらくは寂しい時期が続きますが(CSはCSで面白いので贔屓じゃなくても観るのはオススメです)、
秋にはまたシーズンが始まります。B1だけでも東・中・西地区の24チームとそのチームの数だけのホームアリーナがあり、ほぼ毎週末試合が行われます。
 B2やB3に目を向ければそれ以上のチームやアリーナがあり、皆さまの地元や縁のある土地の近くにもアリーナがあるかもしれませんね。
是非足を運んで、今以上にバスケが、Bリーグが好きになってくれたら嬉しいです。
 Bリーグはまもなく新しい組み分けに移行するので、今ならまだ一緒に歴史が変わるのを見守ることだって出来ます。皆さまと一緒に見守れたら幸いです。

 それでは気候が涼しくなる時期に、どこかのアリーナで出会えることを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?