見出し画像

この1年の振り返り(長い雑記)

信じられないけど年の瀬ですね!今年はオモロい現場も多かったので久々にはてブでやってた現場まとめ書こうかなあ、とも思ったんですが、現場以外もオモロいことが多かったので、1年間の振り返りの記事にしようかと思います。

どんな1年だったかな〜と思うと、昨年末に転職してめっちゃ時間に余裕ができたので笑、色んなところにフットワーク軽く行った1年だったなあ、とおもいます。時間に余裕ができたおかげ(せい?)で余計なことをたくさん考えた1年でもあります笑

月別の軸で書くか、ジャンル別(?)に書くか等、若干悩んだんですけど、まずは月別でザっと振り返りつつジャンルに整理できればいいのかなと思います。
読みづらくなりそうだがまあこれは日記みたいなものなので良きとしましょう!

因みに&誰も興味ないと思いますが、私のnoteで日記、雑記、はしりがき等タイトルつけてるやつはいきなり思いつくまま書いてるやつです。逆にそれ以外のものは手書きでアジェンダ?整理してから書いている。今回はもちろん前者ですね(ココ書いている時点でまだタイトルつけていないですが…)


<月別>

さて、月別の振り返りです

1月:舞いあがれ!、Temptationと大喧嘩
2月:Temptationカムバを頑張っていた、引き続き舞いあがれ!、ボイプラが始まってしまう
3月:TXTソウルコンオンライン、ボイプラで中華の推しができるがおかげでエムネと大喧嘩、舞いあがれ!遠征、TOPIKの勉強を必死でする
4月:ボイプラ完、中国語を始めてみる、TOPIK受験、TXTたまアリ・横アリ(Temptationと仲直り)
5月:BACKBEAT(戸塚くん)、TXT LAコンライビュ、ユンギコンが当たる、ハン検の勉強をしない自分に引く、なんか中国に行くことになる
6月:ユンギコンでDさまの深淵に触れる、韓国語歌詞の和訳を初めてやってみる、ハン検受験
7月:TXT京セラ遠征、セクゾ横アリ、中国のビザ取得を頑張る、TXTイル活関連でオタクとたくさん遊ぶ、ハイタッチ当選も携帯が死ぬ
8月:TXTロラパルーザ、中国に行く!、FREEFALLが発表されて興奮、新しい勉強を始める
9月:FREEFALLのコンセプトに興奮する、らんまんは良いドラマだった、J事務所の件でそれなりに落ち込む、河合くんの発表にブチ切れ
10月:FREEFALLカムバが楽しい、ステップアップハングル講座のメグとキュヒョンが懐かしうれしい、来年への仕込み
11月:オタクと結構遊んだ(TXTカフェ等)、勢いでソウルコンに行くことにする
12月:TXTソウルコン、ABC座で橋本くんにメロメロ、セクゾ東京ドーム

ふう、もうこれだけでいいんじゃないか?wの気持ちにもなってきましたが笑、ジャンル別にモソモソ書いてみようと思います。

<KPOP>

・TXT(名前の章)

今年は本当にTXTの年でした笑。まず現場もイベントも多い!のでオタクともたくさん会った。
昨年は今思うと私のメンタルが死んでいて、イル活の際もまっっったくオタクに会わなかったので笑、我ながら人は変わるな~と思います。結構厄介なオタクなのに遊んでくれたすべてのMOAにありがとうです!

そして、「名前の章」のコンセプトと取っ組み合いしたりギュッと抱きしめたりとその辺も忙しかったです笑
すべてに意味を見出そうとするのは野暮ではあるんですが、TXTについては明確に「物語やメッセージがある」と公式から発信されているので、それはなるべく受け取ろうとするのがファン側の礼儀だろう、というのが私のスタンスです(急に何?)

もう時効と思ってある程度直接的に書くけど、TXTのコンセプトたちも緻密なようで完璧ではなく(それはそう)、その辺の雑さ、配慮のなさと決定的に大喧嘩したのがTemptationでした。衣装とか物理のものたちというより、その裏に見え隠れする思想・性癖みたいなものがさすがにアウトだろと思って。メンバーすらも感じていた違和感を「スタッフとの信頼関係」みたいなフワッとした美談でうやむやにしているように見えたのも許せなくってさ~笑
だから逆にあんま何も考えたくなくて、カムバの投票・スミンは超頑張った笑。結果的に念願のインガ1位とか取れたのは素直に良かったな~と思います。

そんなTemptationでしたが笑、ACT:SWEET MIRAGEを見ていくうちに、だんだん和解ができてよかったな、とおもいます。オンライン入れて3回目に見た横アリでなんか急に腑に落ちて、細かいモチーフとかに目くじらを立てずに(違和感たちを許した訳では無いし、やはりそれなりに人気・影響力のあるグループなんだからきちんと全方位に目配せをしてほしいという気持ちは残っているが)、「ファンとの関係性の肯定」の文脈で見れば良いんだな~と思ったんだな。

結構この辺から向こうが出してくるものも分かりやすくなって、誤解の余地(意図してなかったとしても、これが残っていたから、その見通しの甘さみたいなものにTemptationでは怒っていた)も減っていったような気がする。だから、和解のきっかけになったFarewell, Neverlandは私にとってとっても大切な曲です。これがなければそのままモアやめてたかもしれないし。

たまアリはボムギュの肩を心配してた記憶しかないのですが笑、横アリはすごい楽しかったな~!公演前後にオタクとしゃべり倒したのも!。そういうのも含めてコンサートの思い出と思うので、誰と行くか(打ち上げとか含む)はとっても大切…と改めて思ったのでした。

そうそう、京セラ遠征もちょ~楽しくて!VIP席だったのでめっちゃ近かったのもあるんですけど、公演後のオタクとの飲み会とかも含めてめちゃくちゃ幸せな二日間でした…。みんなで歌ったワリワリを私は忘れない…。

そういえばハイタッチも行きましたね。いや~ボムギュ作り物みたいだったなあ。去年みたいに誰にも会わないオタクだったら携帯壊れてそのまま参加できなかった気がするので、改めてお友達たちに感謝です…てか去年の夏頃のわたし、ストレス(今思えば)で胃腸も死んでたし人と会いたくなかったし本当に終わっていたな

そしてFREEFALLですよ。タイトルの発表時点で解釈が一致すぎ!(というかTemptationでの違和感がきちんと回収されるタイトル・展開)ですっごい興奮しました。アルバム全体で見ても、これ以上そうそう!!と思うことないんじゃないの!?というストレスのなさで、まあ正直Temptationの反動も私としてはあるんですが、大好きなアルバムになりました~。大好きだったから成績とかもマジで1ミリも気にならなくて、投票もスミンも逆にほとんどしなかったという…笑

勢いで行ったソウルコンでの演出も大好きで、現実に戻ってきた彼らの今後の展開も楽しみです。もうおとぎ話の中から脱したので、逆に「終わらない」んですよね。そしてワリワリの呪文を通して、魔法のような一瞬を記憶していく。お見事。

ソウルコンはホテルパッケージで行ったのですが、何かとラクチンで良かったです。観光地とかからはちょっと外れた地域に滞在することになったので、初めて行く繁華街に色々行きましたが、それも面白かった!何より、自分結構韓国語分かるようになったな~というのがうれしいし、楽しい。
韓国語を始めた時の目標も、「いつか現地のコンサートに行ったときに彼らのしゃべりがわかるように」だったりしたので、ある程度わかって、自分のことをすごく見直しました笑。
コンサート自体も、日本公演ではないセットや演出が見れたこと、やっぱり彼らが楽しそうなこと、現地のファンの様子が分かったこととかがうれしくて、思い切って行ってよかったな~と思います。初めてのコチョクということにも彼らは喜びのコメント出してましたけど、京セラ、ロラ、LAスタジアムコンを見た時も思ったけど、着実にステップアップしていて、そしてその喜びを素直に外に出す彼らは素敵だな~と思います。

それにしても、接触も本国コンも経験して、いよいよKPOPオタクとしてやるべきこと全部やったなって感じ笑

・ユンギコン

KPOP関連で忘れちゃいけないのがユンギコン。

VCRに花様年華があると聞いて、ライビュを取らなきゃ!とFCに入り、まさかの現地チケを当てるという。私とことん花様年華に導かれているな…と思った。花様年華がなければKPOPオタクになってないし。

結果的に、花様年華関係なくすげ~いい経験になりました。アイドル以外のライブに行ったのがもう遠い昔だったので、久々に踊らない人のライブを見たわけですが、身のこなしだけでこんなにカッコ良いなんて!!という。ワールドスターのオーラに完全にやられてしまった。
そして、SUGA/Agust Dの自我の使い分けと統合みたいなテーマもぶっささりました。自分自身結局わたしって良くも悪くも一人しかいないんだなあ…と思うことが多いので、その事実をこんな堂々と示しちゃうユンギさんの強さよ~と思って。

また、Agust Dの曲は歌詞を知らないと始まらないみたいなところがあるので、きちんと歌詞をみてみたのも面白かったです。これまでKPOPの歌詞って全く知らなかったり、概要だけ調べて満足したりしてたけど、ちゃんと読むと細かい発見がある!ということにようやく気が付いて、勉強もかねて歌詞の和訳とかをやってみるきっかけにもなった。本当に行ってよかった、というか、私みたいな最早ほぼ外野のニンゲンを会場に入れていただいてありがとうございます、だったユンギコンでした。いやでもこんな立場?なのに当たった事自体、運命ってあるなって感じ。

<旧ジャニーズの件>

まあ、今年は旧ジャニーズのファンにはなかなかしんどい一年でしたね。もっとしんどいのは当事者なんだからファンごときがしんどいとか言うな、とか言われたらそれはそう…となるけど、まあファンはファンでしんどかったんですよ。

自分の行動が加担してないか、とか、ファン同士であ~この人意見合わない人だったんだってのがわかっちゃったり、なにより応援しているタレントたちの仕事が減ったりね。普通に大みそかに私は彼らのパフォーマンスが見たかった、みたいな話もある。

ファンもそうだしタレントもそうだけど、全部を自分事にするのは無理(ていうかそのフリをするのはかえって失礼)なので、どこかで線を引いて割り切るしかないのだろうなあ、と思ってはいるんですけど、それをどこにするか?を考えることすら普通に負荷なので、その負荷を負ってまで追いかけたい魅力が旧ジャニーズにあるのか、みたいな話になってくるんですよね~。

じゃあ旧ジャニーズじゃなければ罪はゼロか?というとそれもまた微妙な話で(同じようなことが他の事務所にあるって意味じゃないよ!)、正しくありたければアイドルオタクを一律やめろ!なんならすべての消費活動をやめろ!生きるのは罪!みたいな極論にもなってくる気もしますしね。

・Sexy Zone(改名等)

さて、私の推しグルもその辺のあおりを受けまして(?)、改名するそうですね。
さみしさはあるけど、事情を丁寧に説明してくれて、きちんと東京ドームでお別れもさせてもらったので、なんで!みたいな感情はいまのところ…ない…たぶん…。

一時期ほどちゃんと追えてないんですけど、Sexy Zoneは本当に良いグループで、コンサートの演出や言葉の端々で、「過去を踏みにじらない、なかったことにしない」、「ちゃんと相手の意見を聞いて全員が納得した上で進む」ということがわかって、すごくノンストレスです。マリウスとずーっと良好な関係が続いている(そしてそれをファンにも示してくれる)のも、すっごい誠実だな、と思う。
そのまっすぐさ、誠実さで損することもゼロではなかろう、と思うけど、なるべくそのままでいてな~と思うのでした。好きなグループが素敵なグループでとてもうれしい。

・A.B.C-Z(やっぱり受け入れられない河合くんのこと等)

基本のスタンスは先日のnoteの通り。やっぱり私は最後まで河合くんのことが理解できなかったのである。

一方で、ABC座でみた橋本くんがあまりにもドストライクで、私はこの人から逃れられないのだ…とも思ってしまった。オタク難儀。

普通に、稼ぎ頭が抜けてしまったA.B.C-Zのこれからはめちゃくちゃ不安なんですが、私はもうえび担名乗る資格ないな…と思っているので、遠くからそっと見守りたいと思います。

<好き!を起点に行ったところ>

さてさて、明るい話。今年は好き!の気持ちで軽率にいろんなところに行ったのが良かったなという一年でした。

まず、朝ドラ・舞いあがれ!のセット展を見るために行った大阪笑。ついでに懐かしい人とかに会ったのも含めてすごい楽しい遠征?旅行?でした。たかしくんの本棚やデラシネが見られてホントに感動したし……

舞いあがれのたかしくんは永遠の推しだな…と思う。舞いあがれは心情描写が丁寧で、弱さや人との違いを悪いものとはせずまるっと受け入れてくれる良いドラマだったと思っています。言葉やを大切にして、日常のちょっとした幸せを言葉に詰めて永遠にすることを目指していたのもよかったなあ。

そして何より、ボイプラで中華の推しができたことで行った中国ですね。
これまで中国旅行したいとか思ったことマジでなかった(なんならちょっとイヤだった)んですが、ボイプラきっかけに中華サバ番の映像やコンセプトを見て興味がわいて、タイミングよく知り合いに声をかけてもらって行くことができました!

中国、行って印象が変わった部分もあるし、イメージ通りだったけどそんなに悪くないじゃん?みたいに思った部分も有り、やっぱり勇気を出して体験してみることって超重要だな!と思いました。気づきや自分の考え方の転換も含めて、この一年のハイライトかもしれないな~。連れて行ってくれた知り合いに改めて超感謝です。これからもなるべくフットワーク軽く生きていきたい。

<韓国語、中国語、勉強>

微妙にKPOPのところと重なりますが、韓国語をなんだかんだ頑張った1年でもあった。
4月に受けたTOPIKIIは普通に試験が難しいので、超真面目に勉強しました…。結果5級を取れてメッチャ自分に感心した。し、この試験を受けたことで、普段のコンテンツの聞き取れる量とかめっちゃ増えたと思う。試験のために単語をガンガン覚えたのが大きかったんだと思います。

そのあとのハン検準2級は結果的に合格はしていましたが、あまり試験勉強をしなくて猛省したので、韓国語の試験は一旦卒業…。と思ってましたが、やっぱり最近勉強してないし忘れたことも多い(多分TOPIK受けた4月が私の韓国語のピークだった)ので、もう1回くらい受けてもいいかなあ…。TOPIKはそれこそ相当勉強しないと点数下がるとおもうから嫌なんだよな…笑
まあでもそれなりに真面目に勉強した甲斐もあり、ソウルコンの渡韓超たのしかったんですよ。メニュー読める!現地の人とちょっとだったらおしゃべりできる!みたいな。別に行きたいところかもはやそんなにないんだけど笑、韓国にはまた早く遊びにいきたいなあ。

そして、ボイプラきっかけに中国語を始めました。韓国語の時と同じ方法で~と思ってラジオ講座から始めましたが、まあ〜驚くほどできるようにならない笑
KPOPオタクということだけで、韓国語の素養は相当あったのだな、と実感しました…。中国行ったときにそれなりに困ったから帰ってきてからもがんばろ!と思っていたのですが本当にできるようにならない…。漢字のカベと、微妙に韓国語・日本語の中間みたいな単語が多いのも大変…。
自分にプレッシャーをかけるためにHSK受けます!と先日noteのつぶやきに投稿しましたが、全然受けられるレベルにならない…。本当にどうしたものか、もうキッパリやめちゃおうかなwと悩んでます……

一方で、韓国語を通してそれなりに真面目にやると身につくものもあるし、それで開ける世界もあるのだなあ、と実感することができたので(気づくのが遅すぎる)、その他の勉強もちょいと始めまして、来年4月から8年ぶり(!)に学生になることになりました笑
仕事にプラスオンなので不安もありますが、それなりに楽しみです。自ら勉強したいと思う日がくるよと言ったら学生時代の私は超びっくりするだろうな…。というか私は何事も一回やってみないと気が付けない性質だから、人より5~10年遅れの人生を送っているな〜、と最近は思います。まあそれなりに生きていけてるから別にそれで良いんですけども、と思えることになったこと自体がここ数年の成長ですね。

今年は何度もいうがかなり時間に余裕があったので、停滞しているんじゃないか?みたいな思いもありつつ、本もたくさん読んだし、映画も結構見たし、昔好きだったものを思い出したり、ジャンルを問わずこのnoteに色々書いてみたり、なんだかんだよくやった1年だったのではないでしょうか!と前向きに捉えたいと思います〜。まあでも暇なのは1年で飽きたな笑

すげ~長くなりましたね。これ全部読んだ人が万が一いたら、ありがとうございます。良いお年を!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?