見出し画像

前言撤回する勇気もtransformativeな現代社会には必要

2日前くらいに浮かれたnote書いといて、めちゃめちゃネガティブな今日。

低気圧だし、周期的にも仕方がないが。

低気圧、ほんまどうにかならんかな。「気圧で頭なるとか大変そ〜」って他人事に思ってたけど、去年からばっちし当事者になってしまい。

去年は結構忙しく生きてたしストレスもあったのでしょうがないと思うが、今は割とゆるっと生きているのに。グルテンフリーやら(最近は外食多いが)野菜中心やら、食事にも気をつけてるのに、全然マシにならなくてつらい。

この前の記事に、「冷たいシャワーすると効果的」って自分で書いて、たしかにそれは嘘ではないが、頭痛くてダルい真っ最中に「冷たいシャワー浴びる」ってなかなかの気力を必要とするので、それができないんですよね〜

そして、ネガティブの原因ってだいたいこれで、「今まさに不幸が自分の身に起こっているのか?」と問われると、別にそんなことはなく。

ただ何となくの不安、

もしかしたら未来に起こり得る不安、

が次々に頭に浮かんで、いま少しの行動を起こせば後者は確実にマシになるor 回避できることは頭ではわかっているのに、その気力が湧かず(ネガティブだから)

そんな自分に自己嫌悪でまたネガティブ...💬 こうした悪循環が起きる、という、いわば実態のないネガティブ。

「Queer Eye」でも同じようなこと言ってたな。

Our Insecurities aren’t realities, necessarily.

👆Queer Eye はどのエピソードも面白いけど、このエピソードが特に良くて名言をNotionにメモってみた

どうでもいいけど最近「Badass!(悪いお尻=転じて、最高にクール!的な意味)」、「Boss Bitch!(存在感のある自分をもった女)」というスラングっぽいNワードっぽいものを覚えて、使いたいけど使う機会がない💬

.
.

あ〜〜ネガティブネガティブ。若干迫りつつある締め切りと(そこまでは迫ってない)、提出できてない英文エッセイと(別にやらなくてもいい)、まぁ何よりでかいのは、やっぱり子供と1ヶ月半(状況によってはそれ以上)2人でやっていけるのかという。

人より自由な時間がないと死ぬタイプなので、、

まぁ最近なぜか日々の暮らしに無駄に神経質だから、、、ゆるくいこう。サステイナブル🌿

.

いいねを押す気力もない。その時に読んだ記事に救われることが、よくあるので、今日も無駄に言葉を綴る。

.
.

何となくお腹すいたけど、作るのめんどいし、外食したらグルテンとりすぎになるし、八方塞がりやな〜(ネガティブ)





この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます!調子の良い不器用な人間が、自分の言葉で生きることだけは続けようと書き綴っています。素直さだけが取り柄なので単刀直入に、サポートいただければすっごく嬉しいです!