見出し画像

大学卒業🌸

お久しぶりです。

心に余裕がなく、noteを覗く気にもなれず、
そのまま放置していました😭

それにもかかわらず、いいねとフォローの通知が届いて嬉しかったです。ありがとうございます。

私は先週大学を卒業しました。

実は、前々日まで卒業式に出席するか迷っていて(というか行くのが嫌でした…笑)、袴も美容室も予約していなかったのですが、祖母と母のおかげで何とか袴を予約し、前日に美容室を予約して、万全の状態で出席することができました。

全ての人に感謝です……🙏

大学生活
思えば、後半の2年間はコロナで学校に行くことが激減し、大学生活のほとんどは一人で過ごしました。

対面の授業と違い、オンラインでは仲を深めることが難しく、コロナじゃなければ知り合っていただろう人たちと顔も合わせることなく終わった授業もあります。

ゼミ仲間とは飲み会すら開けなくて、挨拶する程度の浅い付き合いになってしまいました。。笑

けれど、そんな大学生活でも、
夢中になれることを見つけました。

学びたいこともできました。

一人で図書館に篭って書き上げた卒業論文が
教授に褒められ、一番の思い出になりました。

振り返れば、
2018年の2月
第2志望の試験日に合格発表がありました。

その日に合格通知が届かなければ不合格だと知らされていて、ずっと母からの連絡を待っていました。

けれど、結局連絡はなく、
帰ってから酷く落胆したのを覚えています。

その後、落ちたの確定だけど一応ネットで結果を見てみようとなり、見たらまさかの「合格」の文字がありました。

信じられなくて、嬉しいよりも驚きが勝っていた私とは対照的に、母が泣いて喜んでくれたのを今でも鮮明に思い出します。

あの日からもう4年以上が経ち、
今年で22歳の春を迎えました。

入学当初は、大学生がとんでもなく大人に見えたのに、徐々に見える景色が変わり、今度は自分が大人になったんだと感じます。

それでもまだまだ未熟で、今まさに就活という壁にぶち当たってますが…笑

悩みは尽きないし、
自信はないし、
人は怖いし、
明日何が起こるかわからないし…。

けれど、大学を卒業できたことは一生の財産だと胸を張って言えます。

これまで、いっぱいお世話になった先生、友達、家族、バイト先の先輩方、同期、後輩たち、こんな私を支えてくれた方全員に、感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございました。

これからも自分らしく進んでいきます。

4月から新生活の方も、そうでない方も、
応援しています☺️
あまり気張らずに行きましょうね。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?