見出し画像

スマホのスクリータイムを見返して腰抜かした。

時間の満足感は充実度によって決まる。

1.スマホのスクリーンタイムを見てみよう

今日1日を振り返って欲しい。
何をしたかしっかり言えるだろうか?
ぼーっとスマホを触っていた時間が多くはなかっただろうか?

iPhoneにはスクリーンタイムという機能で、何のアプリをどのくらい使ったか1分単位で把握することができる。

調査によると平均して5時間〜6時間くらいスマホを触っている時間があるらしいが、あなたはどうだろうか?
作業中に音楽を聴いている人は8時間くらいあるかもしれない。

問題はその内訳である。
僕は先週までTikTokが約2時間、ゲームが30分〜2時間、週換算するとTikTokが12時間ゲームが10時間の使用時間だった。
2つ合わせてほぼ24時間、1日である。
1週間のうち丸1日ぼっーとしている時間があったのだ。

TikTokもゲームも1回あたりは10分〜30分前後の時間だったが、隙間時間だけでここまで積み重なっていた

2.アプリに制限をかける

充実感は人それぞれだが、僕の中ではTikTokとゲームの時間は充実感には入らなかった。
どちらも楽しく・面白いが、充実感は得られない。
だから、2つのアプリに1日40分までの制限をかけた
このアプリ使用時間制限もiPhoneで設定できる。

制限時間を設定後TikTokは1日30分程度、ゲームも30分程度に落ち着いた
そして作業・読書・調べ毎をする時間が増えた。

時間改革をした日から1日の充実感・満足度が高まっている。

おそらく僕は前のまま過ごしていたら後悔していただろう。
世の中や自分の中の弱い心は、本当の自分ではなく、自分の理想を押しつぶそうとする敵である。

自分が本当に求めている生活や姿を手に入れるために、厳しく制限をしていく必要がある。

その先に充実感が待っている

あなたの人生は充実しているだろうか?
また、スマホのスクリーンタイムを今一度見返してほしい。
何か思うことがあるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?