見出し画像

家事で負担だと思ったこと全部やめた。

昨日から身体が重くて、何もしたくない症候群続いてたけど
負担だと思ってること全部手抜きしたら劇的に回復したので、
引っ越し鬱またはマリッジブルーの人にはぜひおすすめしたいです。

▼負担な家事
・料理
 →そもそも会社員時代は一切してないくらい嫌いw作り終えた後の片付けがむり
・掃除
 →神経質すぎて髪の毛すら気になってたけど掃除機するのが嫌でサボった。
・ショッピングの我慢
 →これまでみたいに欲しいと思ったら秒で買うみたいなのやめてたけど、それを解禁した(自分の貯金でロフトで本当は欲しかったけどちょっと贅沢かなと思ってやめてたヘッドスパグッズと顔パックの買い物したw)

で、今日1日が終わって気持ちが軽くなってたので、効果あったなあと。
要は全てを一気に我慢して「やらねば」という気持ちになってたことから始まってたのかも。我慢して暮らしてなかったから、急にそうするとそりゃストレスよね。

「潔く、じぶんの負担だと思うことをやめてみる。」

これが案外一番効果あるのかもしれない。
「好きなことをする」ではなくて、「嫌いなことをやめる」がコツかも。
(もちろんこういうことをして怒る夫さんもいるかもだけど)

夫くんは、こんな私を見てもいい距離感を保ってくれたから
ありがたかったな。感謝しないと。

まだ完全復活ではないので、気をつけてしばらく抜いた暮らしをしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?