ここまでの学習記録①ZeroPlusGateについて

お恥ずかしかながらnoteを最近知ったので、
本当はZeroPlus入会時から書き始めたかったなあと思いつつ…ここまでの学習記録をまとめます。

今回は①ZeroPlusGateについて

https://zero-plus.io/gate/

ZeroPlusGateに登録したのは2月5日。
なぜこの繁忙期ど真ん中の日に始めてしまったのかは未だに謎ですが、そのおかげで今関わる人達に会えたので必然だったのかもしれません。
(現職お菓子屋さんなのでバレンタインが1番の繁忙期)


学習内容

ZeroPlusGateでは動画学習がメインで、動画見ながらコードを入力してwebサイトを作っていく、という感じの学習方法でした。
サービスを受けられる期間が1ヶ月に決まっていて、その間はいつでも教材を見ることが出来ます。
動画学習苦手な私は参考書ほしい🥲と思いつつちょこちょこ進めていました。何度も何度も動画を止めて、動画の再生時間の3倍くらいの時間かけてたなぁ…

言語もひとつではなく、HTML・CSSなどのマークアップとJavaScriptなど複数ありました。(正確に全部は覚えていないです。あと変わってる可能性あります。すみません…)

無料で基礎の勉強ができてメンターまでつくんですよ…質問もできるし…正直最初はえ、ほんとに?無理な勧誘とかされるの…?怪しい…?って思ってました。
(毎度まじでごめんなさい)

まあ無料だしなと目標も無くふわっと始めた私にとっては期日ができたり、面談があったりと、あれ、なんかこれめちゃちゃんとしてるやつじゃ…?と焦りを感じるほどちゃんとした内容でした。笑(ほんと何も考えないで始めたから出張中のホテルで取り組んだり面談しました)

口コミとかを見ていると、基礎しか学べないと書いている方もいたので経験者には物足りない内容かもしれません…。
ただ、私のような未経験者であれば必要なアプリなど環境構築からしっかりと教えてくれるので無料とは思えないほど充実した内容でした。


メンターとの面談


メンターとの面談は期間中4回ありました。
初回は入会してすぐ、自己紹介と説明。
2回目の日程を決めてそこまでに取り組んで欲しい内容なども話してくれるので、学習がとても進めやすいと思います。

前回のnoteでもちらっと書きましたが、私は人見知りで本当に電話とか苦手なので初回はカメラオフでやらせていただきました。
そしてほんとに憂鬱すぎて2回目はドタキャンして直前に日付変更してもらいました…その節は本当にすみませんでした…。

そんなスタートでしたが、将来どうしていきたいのかを丁寧にヒアリングしてくれたり、事務的な内容ではなく世間話などもしてくれて、本当に気持ちに寄り添ってくれた優しいメンターのおかげで、今ではZeroPlusアプリケーションコース7期生です( ˘꒳​˘ )

びっくりしたのは、無理な勧誘が一切無かったことです。
まあ、そりゃお仕事なので、うちにもスクールありますって説明はありますが…
まず最初に、スクールに入るなど続ける意思があるかどうかからヒアリングしてくれます。
その後も、次回までに気になるスクールまとめておいて下さい!色々なスクール詳しい人がいて教えてくれるので…みたいな感じで、本当に自分の将来を一緒に考えてくれる感じでした。
最終的に、かなり迷って(金銭面で)ZeroPlus入会したいと言った時も、自分の意思で決めることだから絶対に強要はしないし、1日ゆっくり考えて改めてお返事ください!と言ってくれました。

私のメンターは…

ほかのメンターの方は関わりがないのでわかりませんが…私のメンターは本当に情にあつく(?)寄り添ってくれる方です。
そしてマインドセットがとても強いです。
今でも定期的に連絡をくれたり、励ましてくれて本当に助けられています:( ˙꒳​˙ ):
最初にたまたま出会えたメンターがこの人じゃなかったら1歩踏み出せてなかったかもしれないし、本当に感謝しています。
(こういうの伝えると、Riiさんが行動した結果ですよ!って言ってくれる本当に優しい方です)

私はZeroPlusの回し者でもなんでもないですが…笑
でも、プログラミングに興味があったり、1歩踏み出したい方にはぜひZeroPlusGateをオススメしたいです。

たまたまこの記事をみた誰かの最初のきっかけになれば嬉しいなと思います。

ZeroPlus入会のお話はまた次回( ˘꒳​˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?