見出し画像

the・ぼやき。【スロービジネスは愛の循環】(バリ島の雑貨販売hariの事業をベースに書いてるんご✌️)



胸張って生きる
シェアハピネスな人になる
たくさん人を喜ばせる
そのためにまず自分から目を逸らさない
自分に嘘をつかない
直感を信じる
「無理」しない



今はお金がなくて
あーしたいこーしたいという
活発な心に
お金がついていかないという状況で
悔しいけど、

必ず挽回する❕😊

(いつもりぃをささえてくれる皆様、本当にありがとう。ありがとうございます。皆様のおかげでマジでりぃがいます。だから、頑張るね、頑張ります😊)



自分から出たものが
goodvibesな循環の種となり、
それが誰かに届きそこで花が咲き、

その喜びがお金に姿を変えて返ってくる。


スローなビジネス、
人にも環境にも優しいビジネスを創る🌿


本物しか残れない時代。
"循環"の理を見つめ続けていれば、
そしていつも"今"を見つめて、目の前の人とのコミュニケーションから生まれるインスピレーションやヒントを常に取り入れてアップデートし、試行錯誤し続けていけば、きっと素敵な文化みたいなものが創造できる気がする。

( 想い × 今と向き合う × これからの世代のこと考える × 社会問題 × 愛 ≒ スロービジネスという提案)


自分自身と、目の前にいる人に、正直に、そして愛を持って、真摯にあれば、なにかしら、素敵なことに繋がるはずだ。繋がる。

だから、怠らない。
今を見つめること。自分を見つめること。声に出すこと。あなたに耳を傾けること。あなたの声を聞くこと。一緒に、歩むこと。

そして予測不可能さをも愛して、
いつもそれを楽しんで、面白がる!

good vibesな循環makerになる!


ビジネスは"busy" (忙しい)+ "ness"(名詞を作る接尾語)からできている。それだけみると、"忙しいこと"という訳になってしまうような、単語である。"忙しい"とは、“心を亡くす"と書く。


だから、"スロービジネス"って、ある意味、矛盾みたいな言葉になるね😂

でもね、それが令和なの。
↑(笑)
令和はスロービジネスなの。

うん。まじめに。
先人たちが、当たって砕けて、当たって砕けてって、繰り返してくれて、試行錯誤してくれて、いろんなものやことを創ってきてくれて、今の世界があるんだよね。

思えば、エスカレーターだって、
エレベーターだって、
電気代は食うけど、
最初は足腰になにかあって、歩きづらい人や
重たい荷物を持って階段に登るのが大変な人や
赤ちゃんを連れたお母さんなどに向けた
"愛"から始まったものだと思うんだよね。

きっと、多くのビジネスは、
何かへの"愛"から始まってると思うんだよね。


それがさ、やっぱ対象の規模がデカくなっていくと、
一人一人のキャパではキツくなってしまうほどの
仕事量になってしまったりして、
本来は"愛"がスタートだったのが、
自分がどうしてそれをやってるのかとかの
意味がわからなくなっちゃったりするんじゃないかなと思うの。

そして、地球環境にもガタがきちゃう。
そういった状況が今、もう充分に見えてきて、
じゃあ私たちの世代は何をどう選択することができるかな??って問いかけられてる。それが令和だと思う。(日本では笑)
これからも、先祖が繋いできてくれたみたいに、私たちも世代を繋いでいくのだから。だからまじめに"生きる"を考えたいんだ〜
そして全力で楽しみながら、目の前のできることに取り組む!(それは萎れたお花にこっそり水やりをしてみるでもいいし、泣いてる人にハンカチやお菓子を差し出すでもいい。凹んでる人に、とっておきの、元気出るプレイリストを送るでもいいんだよね、そういうところから🌿♾✨)


あと、無理をしないにしようと思っている。
理が無い、と書いて、"無理"。
きっとね、焦ったり、無理をしたりって、"理"という、道しるべみたいなものを無視してしまうようなことだと思う。というか最近そうなんじゃないか、ってやっと腑に落ちてきてるんだよね〜

自分が、自分の中にある愛の心を感じながら、
その目の前のお仕事(お志事✨) にあたれていたら
いい調子!と思う😊
("お志事"というのは、大好きな尊敬する、せいらさんという沖縄の女性の方が言っていたのを私も使わさせてもらいました❤︎)


しかし、それのことももう忘れちゃうくらい
多忙になってしまったら、本末転倒になっちゃう危険性がでてきちゃう!

だから心がこもってないものを循環させたくない。
シェアハピできないと思うから。

心がこもった、
愛がベースにある状態で、目の前のことにあたることを大切にしたい。少しずつ、少しずつ、昨日より今日、今日より明日、といった形で、愛をここからじわじわと広げていきたい。


そしてそのためには、#chillrevolutionしなきゃ❤️ってことなんだよね!笑
チルして、自分の心にゆとりを持たなきゃ、始まらないんだよね!(りぃの場合は😂)


ってな感じで、スロービジネスは、愛の循環である。
そして、それを実現するためにはまず自分の心にゆとりを持つことが大切である。だから、"無理"をせず、チルして、自分との時間を持つことからはじめよう。そっから、愛の循環・スローなビジネスが始まるのだ!という内容でした!


めっちゃ高速で溢れ出す思い書きました!
メモ的な感じ!
ここまで読んでくれた人ありがとう。
一緒に、優しい世界を望み、行動したいね〜


今日も一日お疲れ様です✨

今日の一コマ。コンポスト。バリ島の音楽、ガムランのゆっくりなやつ聴きながら、混ぜ混ぜしたんご




hariのインスタグラムアカウント!
please check it out💕


website / onlineshopping site は現在整備中!
5月上旬にオープンを予定しています!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?