見出し画像

そういうふうにできているを読んで

連続投稿です!

そういうふうにできているを読了しました!

この作品は妊娠初期に購入してちまちまと勿体ぶりながら読んでました📖

妊婦系のブログなどでも度々おすすめのエッセイとして登場するので読んでみよう!と思ったのが読むきっかけでした😊

さくらももこさんの文章を読むのは久しぶりでしたが、とても読みやすくて親しみやすくてありのままで…暖かい作品ですよね✨

よく見られたい!とか承認欲求!とかに振り回されて自分のありのままの話とか下の話とか出来ずらいことが多い気がしていて。

でも彼女は周りを気にせずに自分のキャラを存分に活かして、文章に面白い話として落とし込める方だなと思いました。

それが強みだし、ずっと売れ続ける理由なのかも知れませんね。

このお話は息子さんを出産する内容をまとめたエピソードでした。

つわりの話やホルモンの話、夫との関わり方、出産までの過ごし方、出産の体験談を赤裸々に綴っていて、25年くらい前のエッセイですが全く古く感じずに、読める作品でした。

そのあとに掲載されているビートたけしさんとの対談もかなり面白くて、全然違うキャラクター同士でも共鳴し合っているのが伝わるので読んでいてワクワクしました。

私もブログに出産レポを書きたいと思っていますが、ここまでの素晴らしいものは書けないだろうなぁと思いつつ、大事に読む作品だなぁと読みながら思っていました。

さくらももこさんは息子には自分がさくらももこさんだということを隠しています。
そういう面も謙虚で息子に対する愛情がつたわってきます。

結構有名人のお子さんの顔をバンバン出したり、作品に登場させたりってよくあることなのにそうしなかった決意が伝わります。

これからもさくらももこさんのエッセイを読んでいきたいなと思いました。

とても柔らかな優しい時間を過ごせて幸せでした。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?