見出し画像

【産後】退院後の話

退院後の話を書いていこうと思います。

10/26 水曜日
退院しました。
夫が先に来てくれて、荷造りをしました。
両親が迎えに来てくれて、チャイルドシートに乗せて家に帰りました。
両親と夫が手伝ってくれて、家事をやってもらったり、片付けをやってもらいました。
私は家に帰ってきた喜びから元気というかハイテンションになってました。
母が夕飯を買いに行ってくれて、夫と私はお祝いを頂いたお礼の連絡をしました。

母が私のリクエストのケンタッキーと寿司を買ってきてくれて、夫と母と食べました。
その後は退院祝いのケーキを買ってきてくれたので、みんなで食べました。嬉しかったです。
夜はやはり、ちまちまと起きてミルクをあげました。結構眠たかったです。

10/27 木曜日
夫が出社で、母が一緒にいてくれました。
3時間おきくらいにミルクで、昼間もあまり眠れない感じでした。
母とも久しぶりにゆっくり話してたので、楽しく過ごせました。

眠ってくれた時にこっそーりと写真を撮りました。
結構な音量で音楽やテレビを流していても平気でありがたいです。
母が家事をしてくれるので、かなり助かりました。
夫が帰ってくるまでも心細くなかったです。
この日も母が泊まってくれました。
なかなか泣いていて寝れなかったので、母も疲れている様子でした。
私も疲れて眠かったのですが、なんとか母の助けがあって夜を乗り越えられました。

10/28 金曜日
母の持病の薬が切れてしまったので、午前中は1人で対応しました。
とはいっても、私も赤ちゃんも爆睡していました…!
かなり眠かったので、グッとまとまった時間眠れたので少し回復出来ました。

初めて出前を頼みました。
久しぶりの外食気分を味わえて幸せでした。
念願のラーメンとチャーハンだったので嬉しかったです。

眠れたこともあり、母がハマっているBEFIRSTやBTSの音楽を聴いたり、話をしたりして楽しく過ごしました(*˘︶˘*).。.:*

赤ちゃんは4、5時間おきくらいにミルクをあげました。

夜ご飯を一緒に食べて、夫が帰ってきて少しすると母は家に帰りました。

母が居てくれなければ、1人では夜乗り越えられませんでした…感謝です。
心細くなりながらも、見送りました。

10/29 土曜日
三女が夫婦で遊びに来ました。赤ちゃんと会うのは初めてで、とても可愛がってくれました。
私はあまり眠れなかった事もあり、マタニティーブルーの症状が出ていました。
母が良かれと思い、沐浴を夫に教えてくれたり、色々と率先して動いてくれたのに対して、「私が使い物にならないから」と夫に対して言ったことがすごく悲しくて、疎外感を感じてしまい、すごく怒ってしまいました。
みんなもびっくりしてしまって、申し訳ないなと思いつつも、自分が沐浴を教えたい気持ちとうまく体が動かない気持ちとで、自分の中で整理がつかず、母に強く言ってしまったのです。

母もなぜ怒ってるのか分からない様子で、私に対して怒っている様子でした。

謝罪したものの、気持ちの整理がつかず、なんだかバツが悪いというか気まずい感じになってしまいました。

せっかく助けに来てくれたのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、その時はどうしても怒りやモヤモヤが収まらなかったです。

その後もずっとメソメソと泣いていて気持ちの整理が付きませんでした。本当に辛かったです。

マタニティーブルーについて調べると、PMSが重い人はマタニティーブルーにもなりやすいそうです。私はまあまあPMSが重いので、そのような落ち込みやイライラが出てしまったのかもしれません。
そんな自分も不甲斐なくてまた泣いてしまうという負のループがずっと続きました。

とてもしんどい1日でした。

10/30 日曜日
祖母が早く赤ちゃんを見たいと何度も家族に言っていたそうで、来てくれることになりました。昨日のこともあり、めちゃくちゃ元気がなく、精神的に不安定な状態だったので、正直来て欲しくなかったです。
家族でも元気じゃない時に会うと、また酷いことを言ったり、喧嘩になったりすると感じたからです。
でも祖母は相手の都合はお構い無しの自己中心的なタイプなので、来ました…。笑
母とも顔を合わせずらいし、何を話せばいいか分からないみたいな気まずさがありました。
向こうも何となく、話しづらそうな感じでした。父が気を遣っている感じで、なんとも言えない空気でした。

祖母は赤ちゃんに会えてとても嬉しそうでした。ずっとニコニコしていて、赤ちゃんを見ていました。喜んでもらえたのは嬉しかったです。
母は次女が「○○してるからこれしたら?」みたいな話を何度もしてきて鬱陶しかったです。口論になると父が仲裁に入っていました。
母は次女の方が産んだのが先だから教えてあげようと思ったようです。

私は自分のやりたいようにやるし、次女よりも勉強したり調べているので、あーだこーだと言われるのがとても嫌なのです。

ぐったりと疲れてしまいました。というよりも、傷が痛すぎてかなりしんどかったのです。かなり痛くて座れませんでした。

その後はゆっくり寝たりして過ごしました。
体が辛いから人が来ても上手く対応出来ないのでそれもストレスなんだと思いました。

オキシトシンというホルモンが出ると、赤ちゃんへの愛情も高まるそうですが同時に周囲の人間に敵対心や警戒心が出る人がいるそうです。これ、私じゃないの?ってくらい当てはまっていました。主に家族に対してそう感じているし、今までは怒りとかが出なかったのに最近になって喧嘩腰になっているので、自分でも気持ちについていけずにしんどかったのです。

とにかく精神面がうまくいかなくて、人間関係向いてないから辛すぎて鬱になりそうです。

前は人間好きで人付き合いも好きだったと思っていたので、何だか人が変わったようで怖いくらいです。
このまま産後うつになったらどうしよう…家族から縁切りされるんじゃないか…みたいな気持ちしかなくて、ずっとマイナス思考が治りません。

ポロッと臍の緒が取れました!
見た目はなんだかグロテスクですが、へそはスッキリと綺麗になりました✨

母が夕飯を買ってきてくれたので、夫とゆっくり食べました。赤ちゃんが寝ててくれるとゆっくり食べれるのでありがたいです。

退院後の日記はここまでとなります。
なんだか鬱々としていて申し訳ないです。
マタニティーブルーについても調べたり対策をしたり、人に聞いてもらってなんとか乗り越えたいです。生き残れるように頑張ります。
どうかマタニティーブルーに打ち勝てるように応援しててください…。打ち勝つ自信がありません。

次の記事はパパ育休の話を書いていきます!
また読んでいただけると嬉しいです。

それではみなさん、ご武運を!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?