見出し画像

2020年 今年買ってよかったもの

今年はあまり高い買い物はしなかったので細々したものが多いですが、筆者(28歳 / WEB関連勤務)が2020年に買ってよかったものをまとめていきます。

財布:Tenuis3

薄さ6mmの超薄型財布「Tenuis」シリーズの最新版。クラウドファンディングで4,400万円以上を集め話題になりました。

財布をなるべくコンパクトにしたかったので、新しいものを探していたところぴったりの商品に出会いました。マネークリップまではいかないけど財布の中身は最低限に抑えたい…という方にちょうど良いと思います。ポケットに入れていてもつい忘れてしまいそうになる薄さです。また、帆布とヤギ革を使っているため、耐久性もありつつ手に馴染みやすいのも特徴です。

カードは4〜5枚入ります。わたしは免許証、クレカ2枚、キャッシュカード、保険証を入れています。なるべくカード系はアプリで管理するようにしているので普段はこれで十分です。なお、使う機会が少ないクレジットカードや、紙版しかないポイントカードは無印のホルダーにいれ、買い物に行くときだけまとめて持ち歩いています。

Tenuis3はこちらから購入できますので、気になった方はチェックしてみてください。

ワークデスク:ニトリ デスク

元々自宅でPCを使うことが多く、わざざわカフェに移動して作業するのも億劫になってきた頃だったので、今年はじめくらいにデスクを導入しました。

当初はこんなにリモートワークが浸透するとは思っていませんでしたが、結果生活に欠かせないものになったので、買って正解だったなと思います。

正直デスクはどこのものでも良かったのですが、ニトリのデスクは色味もちょうどよく幅が120cmあるのでゆったり作業できます。わたしは中古で手に入れたのですが新品でもお手頃価格です。デスク選びにおいては、幅と、好みの椅子と高さが合うかが大事だと思います。

ヘアードライヤー:ナノケア EH-NA0E

上京して10年ほど(!)使っていた安いドライヤーが、ある日突然冷風しか出なくなってしまい泣く泣く買い替えました。新しくするなら良いものを、水原希子になるべく、ナノケアを購入。

"ナノイーが従来モデルの18倍!"とのことで大分改良されているそうな本モデルです。確かに、乾かしていると(髪というより肌が)かなりしっとりした感じがするので潤いは十分感じられます。

それより、何が良いかというと断然このカラーでしょう。こんなに可愛いドライヤーありますか。髪を乾かすことって結構面倒なので、少しでもテンションが上がるアイテムの方が乾かすモチベーションも上がります。

枕:IKEA ミョルククロッカ

こちらは最近導入。新しくできた渋谷のIKEAを物色していた中、しっくりくる枕に出会いました。

枕の好みは千差万別と思いますが、高め、固めが好きな私にはぴったりでした。ミョルククロッカは固めですが形状記憶が優れており、圧をかけると頭や首の形状に合わせてフィットします。横向き・仰向けで寝る人向けという特徴的なフォルムをしており、広い面を上にして寝ると首肩周りにこれまたフィットしてストレス無く眠ることができます。低い枕で横向きで寝ると肩が凝るので、かなり感動です。2,999円とIKEA価格でお安いです。

一時期Twitterでバズっていたようで公式サイトでも高評価でした。枕の種類はこれ以外にも豊富に展開されていたので、枕をお探しの方は試してみることをオススメします。

ティッシュケース:無印良品 重なるアクリルボックス&ティッシュ用フタ

ティッシュは生活には欠かせない反面、パッケージがダサい、部屋と馴染まないという点が悩ましいアイテムです。

おしゃれなティッシュケースは数あれど、無印良品の積み重ねができるアクリルボックスと別売りの蓋で十分ではないかと思います。とにかくシンプルな見た目でインテリアと馴染みやすく、机周りをスッキリ見せることができます。補充も蓋を取ってドサっと入れれば良いので大変重宝しています。

難点を一つ上げるならばホコリが目立ちやすいところですが・・そこはこまめに掃除をするか、木製のボックスもあるのでそちらを使うかですね。

フィックスミスト:クラランス フィックス メイクアップ

メイクを定着させ崩れにくくしてくれるフィックスミスト。去年から口コミサイトやSNSで大人気で品薄・高騰が続いておりましたが今年ようやく手に入れることができました。

他にもいくつかメーカーから商品が出ていますが、クラランスはフィックスミストの代名詞的な商品なのでかなり信頼感はあります。たっぷり吹きかけるとマスクにもファンデーションがつきにくく、とりあえず、マスクが必須なうちはリピートしたいなと思います。

アイシャドウ:shu uemura プレスドアイシャドー PR トウキョウナイトスケープ

shu uemuraのアイシャドウです。こちらも暫く品切れが続いていたアイテムです。一番人気のカラーだったのではないでしょうか。

ピンクブラウン系の色味ですが、偏光パールで見る角度によってラメ感が異なって見えます。ひと塗りしたときに目元がパッと華やかになるのが、なんともテンションが上がります。ベースカラーとしても使え、色も重ねやすく、ワンポイント的にも使える万能シャドウです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?