見出し画像

再出発

お久しぶりです。
あっという間に3月ですね。
2月は寒さにやられ、ぐったり過ごす日が多くありました。

実は2月16日で、休職期間満了ということで自然退職になりました。
退職後の傷病手当は、条件を満たしておらず、受け取れないことが判明しました。
ああ社会保障からも見放されたと、憤ったものです。
こんなに苦しんでいるのに、救ってもらえないのです。

ただ、4月からはまた教員として働こうと決めていたので、
今はその準備の真っ最中です。
県単位の面接から市町村単位で勤務地を決めていきます。
今日ちょうど、市町村が決まり書類の制作に走り回っているところです。

働く自分を想像すると、
今まで休みながら自己嫌悪に浸っていた気持ちが和らぎます。
「自分はどうしてこんなところで寝ているんだろう」と、毎日唸る2月でした。
必要な休みなのに、やっぱり罪悪感があります。
うだうだ言いながらも、やっぱりあくせく教員をしていた自分が好きなようです。
勤務校も学年もまだわかりませんが、無理なく働けるようにします。

明後日は、家族とスキーの予定です。
明日は実家に帰ります。
結構頻繁に帰っているのですが、働き始めたらこうもいかないなとちょっと心配。
家族に感謝しながらまた過ごしていきます。

このnoteもまた更新していこうと思います。
またよろしくお願いします。

今日はここまで。
おやすみなさい。
穏やかに眠れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?