見出し画像

生後3週間でスーツ着てる自営業ママ友

こんばんは。33歳・地方公務員・2児のワーママのイデリです。
心の中のモヤモヤや感じたことをつらつらと書いてます。
いつも駄文です。ご容赦ください。

子どもの保育園送迎時に、子どもと同学年のママに久々に会った。
スーツ姿でフニャフニャの生後3週間(3人目)を抱っこひもで抱いていたのだ!(送迎時間合わなさ過ぎてお腹に赤ちゃんいることも知らなった!笑)

私「ええ~!おめでとう!え!?スーツ?!もう仕事?!」

ママ友「自営だから休めないの」

子ども生む前の私だったら、
「生後1か月で保育園なんて、子どもがかわいそう」
って思ってたと思う。

でも今は、
「(ママ友が)すごい・・・育休ってありがたい」
と素直に思った。

働く女性が子供を産むとみな育休を取ると誤認していた私。(恥ずかしい)

育休取得できる環境にあること、本当にありがたく思います。

これも、私たちの母親世代が必死に勝ち取ってきた権利よね。
50~60歳台で仕事を続けている女性たちには足向けて寝られません。

みんな頑張っててエライ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?