見出し画像

6日ひきコウモリ、1日おしゃべり散歩な1週間

70代 女性 旦那とは死別

患者様「私は引きこもりだからw家で一人で居てもあまり困らないわ。週に1日だけ友達と歩きにいくんだけど2時間ずっと喋りっぱなし♪。相手のことも聴くし、私もいっぱい喋る。それがとてもいい感じよ。」

高齢になる前に何か準備必要ですか?と聴いてみたのですが、本日の患者様からのコメントはあまり焦るものではありませんでした(笑)

旦那さんの闘病中はめちゃくちゃ忙しかったようですが、自分の事は自分の事として分けて生活していたようです(強いなw)

あ、こちらの方です(笑)
    ↓

患者様は、お一人様の時間を大切になさっているようでした。
さらに夫婦の時間もしっかりと大切にされているようでしたので、


「・・・この人、無敵じゃね?(汗)」
と、思いましたw


私としては、「若いうちに色々な趣味を増やし交友関係を広くすることで老後に備えてください!」みたいなコメントを覚悟していましたが、結果は少し違うものでした。

患者様「年を重ねるとできることは減ってきます。目が悪くなり手も動かしにくくなるから裁縫もし辛くなってきますねー。まあ、できることをすれば良いだけなんだけどね。」

と、相変わらずのあっけらかん。
強がってそうな感じでもないんだよねーw


患者様が帰ったあとに、スタッフにも同じようなことを聴いてみました。

スタッフ「私一人でも大丈夫です。なんなら家のこといっぱいできるし、仕事退職しても大丈夫だと思いますよ♪」

だってさw

後で気づいたけど、女性の回答は概ね同様w 
不安な老後とは!みたいな感じで聴いてみたのに、案外なるようになる的な回答に、女性の根強さを垣間見ました。

むしろ退職後の男性こそ、準備が必要なのかもしれませんな・・・。男性(私)、頑張ろうぜ・・・w」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?