見出し画像

忘れてませんか?復興が進まない『能登半島』

昨日も大きな地震がありましたね
震源地近辺の方々
大丈夫だったでしょうか


もちろん昨日の地震も心配ですが


     忘れていませんか
     『能登半島地震』


今年の元旦に起きた
あの地震


いまだに復興が進んでいません
私たちの意識から
どんどん忘れられてきています


電気ガスもいまだに復活せず
避難所生活される多くの方々には
お弁当も1日一回しか届かなくなり
支援の手もどんどん減ってきているそうです
復興が遅れてるどころか
私たちの記憶から
忘れられてきているのです


せーふは
なぜよその国に多額の援助はしても
能登半島はこんなに置き去りなのでしょう


📺は能登半島なんて
とっくにそっちのけで
野球や大谷君のどうでもいい話題ぱかり…


いえ
私は📺や新聞をみないので実際はわかりません


私が目にしてないだけで
本当はちゃんと報道されてるのかもしれませんけどね(?)


でも茶の間で1日中ついている📺からは
そんな様子を感じとることがないのです


だから
私たちの意識からも
どんどん忘れられていく
能登半島地震


あまりにも知らん顔されているから
こんなに復興が進んでもいないことにも
気づきません


すっかり忘れてしまって
また次に起きる地震にだけ
意識がいってしまいます



エコノミー症候群で亡くなった方もいるそうです
避難所に何ヵ月も暮らし
1月から毎日毎日
弁当ばかりの食事
しかも今は一日一食


耐えられますか
私は耐えられません


どうでもいい
くだらないことばかりを放送し
重大なそれらをさっぱり報道しない
メデ○ア


(メ○ィアというものが私たちにとって
どんな存在のものなのか
今一度再確認できます)


噂によると


『復興が遅れる方が
       憲○改正しやすくなるから』


なんて話しもあります


増税増税されているのに
それらのお金はどこへいってるんでしょうか


他国にばかり
私たちの血税は膨大に流れていき


肝心なところへは
支援は最低限しかされていない


どうか
支援がどんどんされなくなり
復興がさっぱり進まず
過酷な生活をいまだ余儀なくされている方々がいることを


昨夜の地震とともに
どうか今一度
思いだして下さい


手厚いサポートが必要なのは
他国ではありません


目の前にいる
我々日本人なのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?