見出し画像

【30代の医者が漫画家になるためにやったこと】1. アナログかデジタルか

✒️漫画家になるために✒️

未莱です( ˘ω˘ )

なんやかんやあり
30代の医者である私は
漫画家を目指すことにしました

今回は
漫画家になりたいと思ってから
実際に何をして漫画家になったか
シリーズを通して
お話ししたいと思います!


🖼️アナログかデジタルか🖼️

漫画を描く方法は
大きく2つあります

・アナログ
・デジタル


どちらで漫画を描くのが
いいのでしょうか?

もちろん両方でもいいのですが

どちらを選ぶかで
用意するもの
費用などが変わってきます

ちなみに
私の当時の作業環境ですが
イラストを描く際は

・パソコン+板タブ
もしくは
・アナログ

という感じでした

漫画に関しては
どちらもやったことがなかったので

どちらにしようか!?

ということで
双方を比較検討してみました!


✏️アナログの道具✏️

アナログは
ご存知の通り
紙とペンのスタイルです

アナログ作画に必要なものは…

・原稿用紙
・ペン
・インク
・トーン
・カッター
・鉛筆
・消しゴム
・修正液
・定規

…などなど

う〜ん…
なんかいっぱいありますね???

しかもペンとかトーンにも
いろいろ種類があるらしいですね??

なるほどわかった
(わかってない)

次に
デジタルの道具について
考えてみましょう


💻デジタルの道具💻

デジタルは
機械を駆使して描くスタイルです

必要なものは…

・パソコン
・板タブor液タブ
・お絵描きソフト

お?
アナログより少ないのでは??(単純)

道具的には
デジタルの方が数が少なそうですね…!
(数で考えるスタイル)


🌆アナログに想いを馳せる🌆

ここで
アナログお絵描きについて
想いを馳せます

昔から
シャーペンで描くのが好きでした

どうやらペン入れするといいらしい
と聞いて
シャーペンの上から
ペンでなぞったことがありました

しかし

あれ?
ペンでなぞるより
シャーペンのままの方がよくね?

これはただ
描き慣れてないだけなのですが
なんだかしっくり来ないまま
チャレンジを終えましたね…


🖥️デジタルに想いを馳せる🖥️

次に
デジタルお絵描きについて
想いを馳せます

そう言えば
小学校の頃から
パソコンでお絵描きするのが好きでした

当時はマウスで
ドット絵を描く感じでしたが
楽しかった思い出が…

そういえば美術の学校では
CGの授業を選択してましたね…

デジタルに想いを馳せた当時も
メインのお絵描きは
パソコンと板タブでした…

そして気づきました

もしかしてわたし
デジタル君の事が
ずっと好きだったかも
しれない…!


🧹スペースの問題🧹

アナログかデジタルかを選ぶ要因に
スペースの問題があると思いました

アナログは道具が多く
道具をしまう場所が必要なのではないかと

わたしは
多趣味のお掃除音痴ですので
これ以上モノを増やしたくないという思いも
ありました

トーンのゴミとかも
お掃除したくない気持ち…

デジタルだと
パソコンの前だけで
ことが済みそう
ですよね…!


💰予算の問題💰

アナログとデジタルかを選ぶ際に
予算の問題もあると思いました

アナログの道具は消耗品なので
描けば描くほど費用がかさむスタイルですね

デジタルは
最初にドカンと買って
描けば描くほどコスパがよくなります

しかしいつかデジタル機器も寿命がきます

例えば5年間バリバリ漫画を描いたとして
アナログの道具を買い続ける費用
デジタル機器に最初に注ぎ込む費用
どちらがかかるのでしょうか…

人にもよると思いますので
比べるのが難しいですね…

ただ
デジタル機器を買う
初期費用を出せない
事情があるなら
(学生さんとか)
アナログという選択はあると思います

初期費用は確実にアナログの方が安そうです

例えばこんな
アナログのお道具のセット
ありました↓

これには原稿用紙40枚入ってるらしいので
読み切り1本が
描けるくらいでしょうか

もしこれに
トレース台を追加したとしても↓

このぐらいのお値段なら
買えるではある…!?

ちなみに
デジタル機器がおいくらか
見てみましょう

例えば
板タブ

まぁまぁする!

そして例えば
液タブ↓

お高級品…!

そして例えば
iPad Pro ↓

お高いですわ。゚(゚´ω`゚)゚。

というわけで
デジタルにするには
まとまった資金が必要そうですね…


👈選択👈

どちらにするか
決めました…!

デジタルにしよう!!!

アナログの苦手意識が拭えず
デジタルの方がやる気が出たので
このような結果になりました

やる気が出る事が
1番大事だと思います!

あとはスペース
わたしは省スペースでいきたい!

あとは資金!
わたしは大人なので…
欲しいものは買おうと思いました!


🍁最後に🍁

いかがでしたでしょうか?

まだアナログかデジタルかを
決めただけですが…

これを決めたことで
道具を準備する過程に
移行
できるわけですね!

というわけで

次回は
デジタル作業環境を整える回
したいと思います

実際の費用
いくらかかったのでしょうか?
気になりますね!

それでは( ˘ω˘ )


次のお話はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?