見出し画像

【30代の医者が漫画家になるためにやったこと】3. 初めて読み切りを描いてみる

✒️漫画家になるために✒️

こんにちは、未莱です( ˘ω˘ )
シリーズ第3回ですね!

第2回では
デジタル環境を整えました!

今回は
ついに作業環境が整ったので
読切漫画を描いたぞ!
そして賞に出したぞ!

というところをやっていきたいと思います!

第2回がまだの方は
こちらをどうぞ!↓


今回の目次です!


🖥️液タブをPCに接続する🖥️

まずは液タブをPCに繋げました

これ(の旧型)ですね!↑

ここは説明書通りに…
そして液タブの電源をオン!!
つきました!
描き心地もよい!

あれ…?

でも…なんか…

4K表示されないんですけど…???

後から調べて分かったのですが
わたしのPC…

グラボの性能不足で
4K表示できないちゃんでした!!

おうのー!
なんということでしょう

ひとまずこのまま描き始めましょう
(のちにPCも追加購入しちゃいますが
 また次回に!)

とりあえず繋がったので
漫画を描いていきますよ!


🖊️読切漫画を描く🖊️

さて!
早速描いていきます!

しかし
漫画の描き方が分からない!
だって初めてだもん!

ひとまず
手持ちの漫画を読み返してみました

ふむふむ
なるほど

どうやら

・左ページから始まる
・のどの部分に絵は描かない
・基本線の内側に文字を入れとく
・見せ場は右ページの1コマ目に持ってくる


…こんな感じでOKのようですね!
(このときこれしか分かりませんでした!)

ネタは昔考えたゲーム用シナリオから拝借し…
ファンタジーぽいあらすじを考え…

そして描いた作品がこちら↓

制作期間2ヶ月で
32ページの読切漫画ができました!

やったね!
意外と描けるもんです!

この頃は週に2〜3回の
非常勤医師をしながら描いていましたね
よく頑張りました!

そして今度はこれを早速
漫画賞に出してみました!!


📕漫画賞に出してみた📕

その時開催していた
好きな雑誌の漫画賞に
応募してみました!

コンビニで商業紙サイズに印刷して
提出!!

結果を待ちました!

結果は…

箸にも棒にも引っかからず!!!!

残念!
面白いと思ったのに!

その時は
1回だけ応募してやめてしまいました…
(後からまた応募し始めるのですが、
 それはまた今度!)


🍁最後に🍁

いかがでしたでしょうか?

デジタル機器があれば
なんとか漫画が描ける
ことが分かりました!

あとトーンとかよく分からなかったのですが
デジタルだとあるやつを使えばいいので
便利でした!!

この時は1回の応募でやめてしまったのですが
その後また応募し始めます
(これは後ほど)

すぐに次を描けばよかったのですが
ここで欲が出ました

4K表示できるPCが欲しい…

だってせっかく4K表示できる
液タブを買ったんだもん!

というわけで次回は
4K表示ができるパソコンを購入するところを
書いていきたいと思います!

それでは( ˘ω˘ )


前回はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?