見出し画像

ビジネスコミュニケーションからワークコミュニケーションへ


もともとこちらのブログのタイトルを「ビジネスコミュニケーション」としていましたが、つい先日「ワークコミュニケーション」に変更しました。


なぜか?

ビジネスというと商売に近い感覚かな。つまり会社勤めの人のコミュニケーションといった印象があります。

しかし、僕が作りたい世界は「働く人が日々幸せを感じながら生きていける世界」なので、ビジネスに限ったことではないのです。「働く場」の環境を良くしたい。1日の多くの時間を過ごす「働く場」を安心・安全にそしてお互いが信頼しあって過ごせる場づくりをしたい。

なので、ビジネスだけじゃないんだなぁ。

学校の先生だって、公務員さんだって専業主婦のお母さんだって働いているわけで、ビジネスというイメージとはちょっと違うのかなぁ?って思うのですよ。

よって、「ビジネスコミュニケーション」改め「ワークコミュニケーション」なのであります。

働くってとっても尊いことだとおもいませんか?

この尊さに対して、自分たちってどこか被害者意識でいたり、自分って何の役にたつんだろうって考えてしまったり・・・

それでも、そうして今日も働いてくれたことに感謝なんです。

なぜなら、あなたが働いてくれたおかげで、「ありがとう!」を言える人がまた一人増えるからです。

ありがとうって言えるのって、幸せじゃないですか。

それは、お客さんだったり、友人だったり、家族だったり。みんなみんな、誰かのために働いているんです。

いや、俺はそんなことないよ。俺のために働いているんだ!って方もいると思います。でもね、あなたが働いてくれているだけで、必ず誰かの役に立てているんです。

これってすごいことだと思うんですよ。本当に。

だから、だからこそ、働く人のお役にたしたい。

ワークなのです。

皆さん、ワークしましょう!ワークに誇りを持ちましょう!

働くあなたは格好いい。

そんなあなたが、素敵です。

よし!がんばろう!!

今日もありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?