ロシアの情報戦 その88:あげ██ ばん/@OAndroidbooO


【概要】

元日本人ですが、現在は米国西海岸在住で米国籍です。マヨと面識があるようです。

陰謀論に染まっていて親露Tweetを投稿しますが、実態はゲームやお絵かきが好きなおじさんです。

【Profile】

①こんなProfileです。

②揚一番が好きなようです。

③Facebookをやっています。URLはこちら

④延々と何を食べたか報告し続けています。

⑤不健康なライフスタイル。

⑥ドライブスルーからの写真を投稿しています。

⑦スタバに出入りするようです。生意気。

⑧パンツを報告しています。イイねは無し。

⑨YouTubeにチャンネルを開設しています。コンテンツはゲームとお絵かき。URLはこちら

⑩ibisPaingというお絵かきアプリにアカウントを開設しています。URLはこちら

⑪自信作のようです。

⑫nanaという音楽コラボアプリで作品を公開しています。選曲から判断して、年齢は50歳前後でしょうか。URLはこちら

マヨと面識があります。

⑭米国籍で米国住みです。

⑮「プーチンが間違っていた」という結論なったらどうするつもりか聞いてみました。

⑯「あっそ?みたいな感じで興味がなくなるだけ」だそうです。多くの親露がこのスタンスでしょうね。自分の言動に責任を持つ気はないのです。

⑰変化球が好きなタイプかも知れません。

⑱本人???
参考URL1
参考URL2

⑲あげいちばんの中の人は複数いるようです。

【ロシアによるウクライナ侵略擁護】

①「ドンバスでウクライナが自国民を殺していたからプーチンが助けに行った」というプーチンの嘘を拡散させています。

②プーチンは「東部ドンバス地方のロシア語話者がジェノサイドに晒されているからその人達を守る」と称して軍事侵攻しましたが、全部嘘です。東部ドンバス地方に覆面介入して紛争を引き起こしたのがプーチンです。

あげ■■ばんはプーチンの言い分(嘘)を認めた上で「ウクライナがプーチンに懇願するべきだ」と主張しています。

③Itoyanをリツイート。あげ■■ばんは鈴木宗男を支持しています。

④プーチンは侵攻開始にあたって「ロシアがウクライナに軍事侵攻するのはNATOの東方拡大のせいだ」と幼稚な口実を掲げました。あげ■■ばんはプーチンの主張に理解を示しています。

⑤ウマニへのミサイル攻撃で一般市民に死者が出ました。「ウクライナは犠牲を覚悟の上で戦争を続けている」と主張しています。こんなセリフを口にするなら、あげ■■ばんもそれなりの覚悟を決めているのでしょう。

【対話篇(vs ガブ)】

①ガブ氏があげ■■ばんと対話を試みます。

②一度スペースで語り合った内容の続きのようです。

プーチンは「ウクライナ政府がドンバスでロシア語話者を虐殺しているから助けに行く」と称して軍事侵攻を開始しました。しかし、虐殺の証拠は提示されていません。また、国連は「ドンバスの虐殺の有無」について判断を示さないまま軍事侵攻を非難する決議を採択しています。「ドンバスの虐殺はなかった」と証明するのは難しいので、「いずれにせよ国内問題なので他国が軍事侵攻する理由にならない」との判断を示したのだと思います。

あげ■■ばんは「虐殺はあったと思う」と主張しているようです。この人の空想ですけれど。

③ここら辺はDS陰謀論のあげ■■ばんなりの解釈です。

プーチンは表向きは「NATOの東方拡大がロシアを刺激した」と主張しています。同時にロシア国内外で「世界支配を企む闇の組織(DS)にロシアは圧迫を受け続けていた」との噂を広めました。

毎朝同じ電車で「痴漢されました」と騒ぐおばさんを想像してみてください。最初は「どうしましたか」と言われるでしょうが、二日目以降は誰も相手にしないと思います。プーチンの嘘というのはそういったレベルのシロモノです。

④あげ■■ばんはプーチンの嘘に向き合い、なんとか咀嚼しようとしています。

⑤最後だけは綺麗にまとめてみせました。ここだけに限定すると、まるでモノを考える力があるかのように見えますね。

⑥「ロシアは本当は正しいのだけれど口下手だからうまく説明できなくて、国際社会の支持を得られていない」とあげ■■ばんは解釈しています。

この後は似たようなやり取りが続くので、省略します。

⑦最後の方で松里公孝が出てきました。プーチンの嘘を学術的に解説している東京大学の教授です。この人は「プーチンがどうしようもない嘘つきである」という大前提を把握せずにモノゴトを見ているので、迷走しています。

あげ■■ばんは「これ見てだいぶ謎解けた」と言っています。騙されているだけですが。

⑧プーチンの嘘を拡散させる東京大学の教授。嘘を信じ込んだのか、それとも嘘を嘘と知って拡散させているのか?

内面は外見に出ると言いますが、皆さんどう思います?

【対話篇(vs 親宇有志)】

①あげいちばんはプーチンを支持して侵略を正当化するデマを拡散させています。嘘をついているのでしょうか?それともプーチンに騙されただけなのでしょうか?

核兵器の使用を呼びかけたГоловная повязкаというアカウントに対して警察への通報を呼びかけたところ、揶揄する文面で引用してきました。

ロシア大使館前の抗議を馬鹿にしています。

③性悪な親露アカウントАкичкаと一緒にアカウントrightviewを批判しています。

④プーチンに撤退を懇願するべきなのだそうです。あげいちばんの中ではプーチンは尊師のような存在になっているのでしょう。

⑤プーチンが間違っていた、、、という結論になったら?と質問してみました。

「あっそ」だそうです。自分の発言に責任を取る気はないのです。

⑥「ウクライナが反省すべき」と主張しています。

⑦「善悪で語るな」と主張しています。野獣のように生きてきたのでしょうかね?

⑧たまに女の子っぽくなります。

⑨セルギー大使を批判しています。米国籍の人物が日本語で駐日ウクライナ大使のTweetを引用リプライしながら批判しています。マナー違反。

⑩アゲ垢は気違いを売りにしているのだそうです。

⑪ロシアによるウクライナ侵略を「救助要請を受けて救助に行った」と解釈しているようです。

⑫ロシアによる侵略と虐殺を散々擁護してきていながら、「ロシアの主張が間違えかどうか私が判断することではない」と言い張ります。

「発言に責任を取る意思を持たずに喋っている」というのは、このアカウントは何度も宣言しています。

⑬アゲによる状況理解。プーチンの言い分をそのまま認めただけ。

⑭「私はプーチンの主張を解説しているだけ」と言い張っています。責任転嫁を狙う言動。

嘘です。アゲは侵略と虐殺を擁護し、ウクライナ支援者を馬鹿にした言動を繰り返しています。

⑮カホフカ・ダム破壊に伴い洪水が発生しました。ロシア軍は避難者の救助作業を砲撃で妨害しています。鬼畜ロシア。

アゲは「気にもしていないですよ」と主張しています。

基本的にこの態度。事実の把握に努めた上で喋っているわけではないのです。

⑯親宇有志が「ドンバス紛争がロシアが覆面介入で意図的に引き起こしたものである」とアゲに説明しています。

⑰ドンバス紛争におけるロシアの覆面軍事介入の非を認めた上で、Whataboutismを展開。

「お前だって信号無視したのに捕まらなかったことあるだろ。法律なんてそんなものだよ。だからお前も俺の大量猟奇殺人をとやかく言うな。」というレベル。現在進行形で継続している大規模極悪犯罪を擁護して支援しています。

⑱「ロシア軍がウクライナ領内で行っていることは侵略である」と認めることを留保しています。「動機が領土的野心にある」との指摘は受け付けないそうです。

議論する気がないなら、最初から周囲に話しかけなければいいのに。

⑲要するに、
  ・プーチン政権ロシアの侵略は容認されるべき
  ・プーチン政権ロシアの侵略行為に対する抗議は恥ずかしい
  ・事実を把握する努力をする気はない
  ・発言に責任を取る気もない
  ・反論は受け付けない
というのが彼の姿勢。

この人たちと同じ生き方

⑳アゲが頻繁に口にする主張。「プーチンが軍事侵攻して虐殺を繰り返してしまったのはゼレンスキー政権の外交努力が足りなかったからだ」という言い分。

なぜプー公を幼稚園児扱いするのでしょうね。プー公の言動はプー公が責任を取るべきでしょう。

㉑国連はロシアの軍事行動に対して非難決議を示しています。

アゲは「ロシアが認めていないから意味が無い」と言い返しています。なんでこんなに虐殺者プーチンの肩を持つのでしょうね。

アゲは平和の敵です。

㉒「ルールを作っても核保有国に強制する手段を持たないのだから、ルールは無意味。」と主張しています。

アゲは民主主義国に暮らしていますが帝国主義思想に染まっています。そしてロシアの侵略を擁護しています。

ロシアに国籍変更するべきですね。肉の壁にしてもらえるでしょう。

㉓東部ドンバス地方の争いの実態とミンスク合意の問題点に関するやり取り。

アゲは事実を見ようとしていません。

㉔「ロシアを擁護していない。プーチンの言い分を解説しているだけ。」と言い張ります。またしても責任転嫁。

嘘です。散々プーチン政権ロシアの大規模極悪犯罪を擁護してきましたし、侵略に立ち向かう人々を侮辱してきました。

㉕「ロシアの主張が間違いかどうか私が判断することではない」と主張しています。相変わらずの責任回避。

本当にそう思ったのであれば、沈黙していたでしょうね。実際にはロシアの大規模極悪犯罪を繰り返し擁護してきました。

㉖侵略を受けた側を批判しています。更に侵略と虐殺をWhataboutismで容認しています。醜悪。

㉗「ドンバス紛争がロシアの工作であったかどうかについては判断を保留するが、いずれにせよロシアが実力行使に踏み切る口実を与えたウクライナに問題がある」と主張しています。

「尊師がサリンを撒いちゃったのは衆議院選挙で尊師を落選させた東京都民のせいだ」と主張しているようなものです。

㉘2023年06月時点で、「ロシアがウクライナを侵略していると言えるかどうかの判断を留保する」のだそうです。これ以上相手にする必要ないでしょう。

㉙要するに、こういうことです。
 ・ブチャの虐殺について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・マリウポリ劇場の空爆について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・クラマトルスク駅ミサイル攻撃について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・イジュームの集団墓地について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・度重なる市民を標的としたミサイル攻撃について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・ロシア軍による捕虜の虐殺について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・ウクライナの子供の拉致について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)
 ・カホフカ・ダムの破壊と救助隊への攻撃について
  →侵略との判断を留保する(アゲ)

アゲについては「嘘をつく奴」という評価で良いと思います。

㉚鬼畜ロシアのプロパガンダに関与した責任について指摘してみました。「あげメンバー100人で笑う予定」だそうです。刑事モノのドラマに出てくる犯罪者集団みたいですね。

㉛なんでロシアの嘘を信じるのか聞いてみました。

「ロシアの嘘」に耳を傾けない態度は不誠実である、と主張しています。佐藤優も似たことを言っていましたね。ロシアの定番のカウンター・トークなのでしょう。参考はこちら

㉜アゲはロシアの犯罪を擁護し侵略に立ち向かう人々を侮辱しながら「私は中立」と言い張ります。「あなた嘘をついていますね」と指摘してみました。

㉝アゲは駐日ウクライナ大使を揶揄したことを認めました。

㉞極めに行きます。

㉟連打。

㊱フィニッシュ・ブロー

㊲取り巻きアカウントが駆けつけてきました。時すでに遅しです。

㊳アゲの反応。

アカウント・アゲは複数メンバーで運営されている工作員アカウントです。中の人たちは「上司/依頼者からの評価」を気にして活動しています。

自分達の活動がウクライナ侵略の解決を遅らせ被害者を増やしていることについては、気にも留めていません。

【補足:1 親露との交流】

①トラブルメーカーで有名な小浜直子と意気投合しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?