見出し画像

ちょっとおやすみしようかな

うたの日への投稿を。

こんにちばんは、→☆です。
はじめての記事にも書いてるのですが、去年の12月13日から短歌をはじめています。

主な活動場所はTwitter、うたよみん、そして「うたの日」という短歌投稿サイトなんですが、そこで毎日投稿してたんですよね。

うたの日は、毎日出される複数のお題から一つだけ選んで短歌を投稿し、時間になったら♡もしくは♪を好きな短歌に投票できるというシステムです。

2ヶ月間投稿して、そのうち評判が高かった短歌がこちら。

お題「年」
お題「デフレーション」

主席や次席には届かずとも、この二つが割といいところまで行きました。

ですが、約60首投稿してきて、平均得点は♡0.35♪4.03です(2/16時点)。
♪1つだけは結構な頻度であります。幸い、まだどんまい(得票0)は免れていますが……。

評価なんて気にするなよとは言われますが、始めたてなもので何か指標が欲しかったんですよね。結社に入ろうともお金がかかるし、どこに入ればいいのかもわかりません。歌人にも詳しくないので……。

それでね、ちょっと疲れちゃったんです。うつ病はまだ完治してないので疲れやすく、無理しちゃいけないなとも思いますし、なにより、

「うたの日」のお題詠みだけしていて果たして納得のいく歌は詠めるのか?と。

私の直近の目標で、文学フリマで本をだす、というのがあります。
それに収録するのは連作のほうが良いのでは?と思ったんですね。

もちろん、お題詠みでも素晴らしい歌を詠まれる方はたくさんいらっしゃいます。1日1首しか投稿できないシステムなので、本の作業をしつつ投稿することも可能です。

でもね、前述の通り疲れが出始めたんです。なにより評価ばかり気にして気疲れしてしまってはもったいないなと思うんです。
本にするにしてもなんとなくまとまりがある方が良いかな?とも思いますし。

というわけで毎日うたの日へ投稿することをやめます。詠みたいテーマの時だけお邪魔するスタイルをとります。
連作も詩も作りたかったし、これからはぼちぼち本に向けて頑張りたいです。


以下、個人的に気に入っている短歌をいくつか。

なにか気に入ったのがあればぜひ教えてくださいね。
それではー。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?