見出し画像

旅先で食中毒にかかっても、泣き寝入りするしかないfucking damn ass

右ねじです。
先日、伊勢志摩から伊豆まで巡る東海の旅をしていたのですが、その途中でノロウイルスにかかり、旅を中断せざるを得なくなってしまいました。
自宅で40℃の熱に耐えながら私は考えました。
「この責任を誰が取ってくれるんだろう?」
二つの意味でクソッタレなこの現状、かかった治療費を自分でケツふかないといけないのか?飯食っただけなのに?そんなの許容できないので色々調べてみました。

原因となった店舗

私がかかったノロウイルスは、潜伏期間が24~48時間あり、その範囲内で食べた二枚貝といえば、伊勢神宮内宮を出てすぐにあるおはらい町で食べた焼き牡蠣ぐらいのものでした。

電話で文句の一つでも言ってやろうと思い、GoogleMapsをみたら…

え…?店がない…!?

あれ…?これ屋台だったっけ!?

唯一撮ってたお店の写真
プレハブだと思ってたけど屋台か!?
ストリートビューに写ってた、電気ひいてるな

一応プレハブとはいえ屋台じゃなくて常設店舗っぽいけど、GoogleMapsにも食べログにも情報がなかったので店名も連絡先もわからなかった。

地元警察にも教えてはもらえない

このお店、GoogleMapsでみるとすぐ隣に警察署の派出所があるんですよ。なので私は一回、伊勢警察署に電話してみました。お店のこと教えてもらえないかなと思って。「確実にそのお店かわからないので教えられない」と断られました。まぁ当然だよな…。

そういえば検査もされなかった

厚生労働省によると、食中毒にかかった場合の対処経路としては
食中毒の疑いがあると診断した医師が、保健所に連絡することになっています。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/iryou-pamph.pdf

自分は三重県伊勢市で食べたもので、静岡県伊豆の国市で発症しました。
症状がでたのが深夜0時頃。病院はしまってるし、深夜に受け入れ可能な病院もありませんでした。
結局翌朝まで耐えて、医者にかかったのは東京に戻ってからでした。

で、ノロウイルスの診断をどうやるかっていうと、糞便を検査キットに入れるらしいんですが、僕がかかった医者は検査とかする話を一切せず、点滴うって薬もらって終わりました。数日薬飲んでたら体調はよくなりましたが、検査してないから保健所に連絡いかなくね!?

どうすればよかったのか

まず、発症したら検査をしてもらうために糞便をとっておかないといけない。あれを!?あんなものをとっておいたら旅館に迷惑がかかると思うが…そうしないと診断されないのだから保存しておくべきだったんだろう。

ノロウイルスを発症してるとおなかをくだすだけでなく、嘔吐もするのだが、糞便を残しておくためにはそれは別のトイレに出すか、あげ台(懐かしい)にださないといけなくなる。トイレ2つ占拠するってこと!?エグ!
まずそんな考え巡らないし、ただでさえ迷惑かけてる旅館にトイレ2つ使わせてもらおうなんてできないよ!

もしも、奇跡的にそれができて、医師が保健所に連絡してくれたとする。
そしたら保健所は、店名も連絡先も情報がなかったとしても、調査しにいってくれるのかな?
その場合、静岡県もしくは東京都の医師が三重県の保健所に連絡して、対応してもらえるのかな…?

少なくとも、会計の際にレシートか領収書をもらって、店名や連絡先をおさえておくことは必要になる。屋台でそんなもの出せないとか言われたら終わりだが…

また、そこまでして保健所からの指導が入ったり、ノロウイルス発症の因果関係が証明できれば慰謝料請求ができるみたいだが、裁判を起こさないとそれももらえない。そこまでやっても泣き寝入りだ。

じゃあなんすか、無駄死にってことっすか

私の聞いた話では、地元のお店で食中毒が発生した時は、お店から見舞金としていくらか支払われることもあったらしい。しかし今回のように観光地に原因店舗がある場合、被害者が証拠を集め、裁判まで持っていくことはほぼ不可能に近いだろう。

何より私が納得いかないのは、このお店の店頭に「殺菌処理済み」という張り紙がしてあったことと、焼き牡蠣を注文したのにほぼ生の牡蠣が出され、それで当たってしまったことだ。
それでなんであたるんだよ!なんの菌殺したんだよ!お店から「できました」って出されたものだから警戒せず食べちゃったよ!

Twitterで「伊勢 牡蠣 ノロ」で検索すると、毎年数人はノロウイルス発症しているっぽいが、もしもそれが同一店舗の利用者だったらと思うと、どうにかしてこの店舗に指導を入れてくれないかなという気持ちになる。

三重県の特に鳥羽・志摩エリアは養殖牡蠣の有名な産地でもあり、的矢かきというブランドがあるにも関わらず、こういった被害が周知されず加害店舗が野放しにされている現状は、是正されるべきだと思います。本当にfacking ass hole。

近いうちにまた伊勢神宮に行って、この店の情報をできるかぎり集めます。
絶対に許さない。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?