見出し画像

全然人に伝わらないけど驚いた話。の前置きの話。

↑↑↑前回のお話↑↑↑(気付いたら二ヶ月経ってる……嘘でしょ……?)


 ってなわけで、前回のお話にて説明した流れで生まれてしまったハンターのムボンボさん。いつしかモンハン4、4G、X、XXと4つの作品を渡り歩き、中堅ハンターになっていました。ワールドやフロンティア、アイスボーンは筆者が設備投資していなかったのでプレイしていないのですが、いつかまたムボンボさんと暴れ回りたいなと思っておりました。そんなある日のこと。


 2020年09月18日、Nintendo Switch向け完全新作
『モンスターハンター RISE』発表。

2021年3月26日、発売。


 お、おう。Switch……Switchね。Switchかぁ……。任天堂製品の利用は3DSで止まったままだし、新しいものに手を出すのもいいのではないだろうか。ここ数年スマホでしかゲームしてないしな。うんうん、持ち運びも据え置きも出来るしな。すごいなSwitch、やるじゃないか!いいぞ!Switch!!コントローラー外せたりするのもクールだぞ!!最高だ!!やっぱりSwitchがナンバーワン!!などと気持ちを高め、購入以外有り得ないと言わんばかりに自己洗脳をキメる私


 いいじゃないか、人生は流れや勢いに任せるべき場面が沢山あるんだ。
 今しかない、Switchを買おう!!!!



 However。(しかしながら)



 Switch人気による慢性的な品薄。高額転売。そもそもが3万円くらいするのに、ネットの海では当たり前のように1.5倍以上の値段で売っている。Amazonみたいな大手でも高値が付いている所為で、最早定価が4~5万円のような面構えだ。先の見えないSwitchインフレーション。この品薄は解消されるのか?このままだとムボンボさんには会えないかもしれない……。などと考えるうちに年末商戦時期。未だSwitchとは出会えない。

 いくら歴戦のハンターでも狩る対象に出会わなければ真価を発揮できないものだ。どこに行っても姿が見えないSwitchこそ、狩るのが難しいモンスターと成り果てていた。

 だがその翌月、事態は急転直下の展開を迎えることとなる。なんとなく入ったゲオにSwitchが定価で置いてあったのだ。年末商戦に間に合わなかったモノたちが一時的に入荷しているらしい。なんだか伝説のポケモンにナチュラルエンカウントした気分。モンハンでは例えられなかったわ、ごめんね。Switch……お前実在したんか……。

 今まで目視で確認することができなかったため、半ば空想上の生き物扱いとなっていたSwitchが目の前にある。ならば私が取るべき行動は何か。



 そう、GETだぜ!!例のテーマをBGMにしながら)



 幸いにも私は今マスターボールに勝るとも劣らない技(未来の自分へ負債を先送りするの術)がある。やっぱりボールもカードもマスターですよね。頑張ってね来月の私。32,978円(税込)です。

 年末商戦時期も頑張って稼働していたであろうSwitch製造工場には感謝しかない。なまらシェイシェイ。

 共にSwitchを探していた友人にも報告を済ませる。一歩先にSwitchを手に入れた私の存在を知らしめるかのように。イキりまくって気分はもう100%戸愚呂のリトルブラザー。「煽り合い」と書いて“友情”と読むのだ。

画像1

(友人も翌日Switchを手に入れてました、なんか強そうなコントローラーも一緒に)



§§§



 立場や視点が変われば人の悩みも変わっていく。

 家なき子だって屋根の下で暮らせば家のことなんて特に考えないし、サトシだってポケモンマスターになったら例のテーマを歌うことはない。変化とはそういうもので、Switchを手に入れた私は当然Switchを探さなくてもいい。向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにSwitchがある筈も無いのにと自分を嘲る日々はもうお終いなのだ。



However。(しかしながら・2回目)



 悩みが一つ解決したところで何もかもが上手く回り始めるわけでもない。今度は『モンハンが発売するまでの二ヶ月をどのように過ごすか』が私の悩みになった。モンハンをするためにSwitchを買ったのに、二ヶ月間の空きがあるからといって他のタイトルを買うなんて本末転倒だ。

 そうなると選択肢は……。

 ① ひたすら体験版をプレイして気持ちを高める
 
 Nintendo Switch Onlineでスーファミのタイトルをプレイする
 ③ やっぱり一旦全部忘れて他のタイトルを買ってしまう

 さぁどうする私。さぁさぁさぁ。





 結論から言います、全部やりました。まぁ欲張りさんですこと。


 ① ひたすら体験版をプレイして気持ちを高める

 タマミツネをマルチプレイで倒してからというもの狂ったように狩ってました。マガイマガドで心折れかけましたが。あと得意武器だった操虫棍、Switchのコントローラーでは(個人的に)操作感が合わず、ハンマー使ってました。今までより派手に動ける面もポイント高い。インパクト重視ってことでね。ハンマーだけにね。(やかましいわ)


 Nintendo Switch Onlineでスーファミのタイトルをプレイする

 これも非常に助かりました。世代直撃のタイトルが沢山ありまして、暇つぶしどころか時間が足りないオーバーキルを喰らう羽目に。

・スーパードンキーコング
・す〜ぱ〜ぷよぷよ通
・スーパーマリオ ヨッシーアイランド
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース
・星のカービィ スーパーデラックス

 一例です。他にもやってました。見事に時間が足りないのだけはよくわかりますね。もちろん全部終わらせる前にモンハンの発売日が来ました。


③ やっぱり一旦全部忘れて他のタイトルを買ってしまう

 ここが愚かポイント高い点ですね。①と②を経て尚も上を目指す辺りは自分を褒めたいと思います。Switch移植版『ファイナルファンタジーIX』買いました。買って満足した結果、冒険は未だに始まっておりません。思い出のゲームを買うのに、理由がいるかい?などと宣ったらジタンも納得してくれるでしょう。いつか会おうな。



§§§



 てってってーな具合で過ごした二ヶ月、ついに『モンスターハンター RISE』が発売します。仕事だったので会社で受け取り。休みは取らなかったのかって??モンハン出るからって上司が有給使ったからだよ……!!

 家に帰ってキャラデザを始めたそのとき!!ついに本題のお話が始まります。全然人に伝わらない薄い薄ーーいオチはまた次回。(決して引っ張るほどではない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?