見出し画像

【アラサーOL】腰椎分離症の手術について

こんばんは。
子宮筋腫&腰椎分離症持ちのアラサーOLです。

本日、セカンドオピニオンで違う整形外科さんへ行ってきました。

とりあえずレントゲンを撮ろうと言われ、撮ったところ、結果は変わらず第五腰椎分離症。

初期症状とかではなく、完全分離済み。すべり症になりかけているレベルの状態でした。  

将来的には妊娠と出産も希望している旨、子宮筋腫の手術も予定がある旨を伝えると、

産後の子育てよりも、妊娠中お腹が膨らんだときに腰痛が悪化するほうが心配と言われました。

子宮筋腫が腰痛の痛みを感じる原因になってなくはないが、基本的には分離症が腰痛の原因だとのこと。

分離した部分に下半身の神経が入り込んだりねじれて、そのせいでピリッとしたもも裏の痛みが起こるんだそうです。

いわゆる、坐骨神経痛。


「はぁ、また手術か…」

子宮筋腫で手術が必要と言われたのは5年前。またもや腰周りの手術が必要になってしまったなーと、とっても悲しくなりました。


完全分離しているので、手術しか回復方法はないとのこと。この先一生腰痛と付き合うか、早々手術をしてしまうか、

決心を後回しにしがちな私ですが、子宮筋腫の手術も控えている今、今回は早めに決意をしたいと思います。   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?