見出し画像

人を入れてくれない理由

こんばんわ。どうもくまぁです🐻
しばらくお休みをしておりました
忙しくて笑

リハビリを兼ねて最近会社でお話した話を。🐷

「こんなに忙しいのだから人を入れてください」

「欠員出てるのだから人を入れてください」

なかなか入れてくれなかったり。
そのまえに渋い顔をされたり。。。

「人件費がもったいないからだ、ケチだ!」ヽ(`Д´)ノプンプン

もちろん、ないとは言えません。
あるいは求人しても集まらなかったりかもしれません。
でも、嫌な顔されますよね???そもそも。

なんででしょう???🤔

例えば、欠員出て余分な仕事が回ったり。
荷重大きく大変だったり。。。

そう、明らかに頑張ってます。
なぜ人を入れてくれないのか。。。。

知られていないわけはこうです。ピンポーン

現在と将来をみたとき。
その仕事は200%以上の重さでしょうか??
「前は二人でやっていた!」ではなく、
今は200%以上でしょうか??

多くの場合、その過負荷は130%くらい。多くて150%です。
そのまま人員を投入しましょう。。。
あれ、一人当たりが65%になってしまいました。🤔
半分弱は仕事がない。
なので責任者は嫌な顔をするのです。。。。。

ので解決策!!
数人チームを組んで行けばよいのです!!👏
3人なら390%一人足せば97.5%
これなら問題ない!

あるいは一人でも
「今の仕事にさらに60%分の仕事を足します。
なので増員してください」

これも問題ないですよね!🐻

「やっているのはだあれ」の活用です。
自分と組織と両方の得になる提案を。
そうすれば通りやすいです🐰


すくなくとも
私はそういわれたらば喜んで増員指示を出してます


思いを解析しよう!
思解力です


ではでは🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?