見出し画像

自己否定からの脱却! 目標への第一歩を踏み出すには!?


火ナイト
激しさ

目標に向けてまっしぐらに進む時です



とてもスピード感のあるカードです。

目標に向かって
まっしぐらに突き進んでいます。


あなたは目標を立てて
そこに向かって突き進む!といった経験を
されたことはありますか?

自分に自信が無かったり
自分を否定していると
目標すら立てることが
出来なかったりしませんか?

以前の私はそうでした


「どうせ失敗する」
「上手くいくはずない」
「自分には無理」
「やめとけ、やめとけ」

この様なことばを
いつも自分に対して
言っていました

そりゃ、
目標なんて立てられませんよね。

失敗したら
「ほら、見た事か!」
と責められるのですから


なぜ、
その様に考えてしまうのかといいますと

過去の出来事や
周りの人々(親、先生、友達)から学んだことが、
現在の自分の考え方や行動に
影響を与えているからなんです。


以前にスゴイ失敗をしてしまって
とても傷ついたことがあったり

周りの人から
応援してもらえず
いつも否定的な言葉を掛けられていた

この様な経験があると
もう、失敗しないように
防御する思考になることで
自分を守っているんですね。

目標を立てて
失敗することを恐れ、

そして
目標すら立てられない自分を責めてしまう・・・
そんなスパイラルにはまり込んでしまうんです


では、
どうすればこのカードの様に
真っすぐに目標に向かって
突き進むことが出来るのか?

先ずはその時の傷ついた感情を
癒すことが大切なのですが
そのお話はまたの機会に
させて頂きますね。

ではどうすればいいのか?

何となく
カードを見ると
物凄いことを成し遂げるために
目標を持って突き進む!といった
イメージを持ったりするかもしれませんが

メチャクチャ高い目標ではなく
自分に出来そうな目標を
立ててみましょう。


例えば

・夜は10時には寝るようにする
・3食キチンと食べる
・仕事に行く
・決めた目標を1週間はやり通す

などなど
何でもよいので

自分で決めたことを

自分が守る

ことが大切です


そして
それが達成できた時は
自分で自分を褒めて下さいね

決して
そんなの当たり前じゃん!
などと思わないでください。



周りの価値でもない

自分が自分のために決めたこと


これがとても大切なんです。

どんなに小さくても
目標に突き進んでみましょう


きっと
何とも言えない
達成感を味わうことが出来ますから



最後までお読みくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?