見出し画像

スポーツで成長する

たくさんのトップアスリートが、必死に競技をする姿が連日、様々なメディアで放映されています。

個人的には、めでたく賞を獲得した選手より、残念ながら逃してしまった選手が気になります。特に世界でもトップクラスで、戦績から見て有力視されてきた選手が、まさかの不本意なパフォーマンスで本番を終えてしまう過酷な現実があることに。

ある雑誌にあった行動し続けることの難しさについての一節です。
「こうなればいいなあと思う人が10,000人いたら、具体的にこうしたいと思い浮かべる人が1,000人、それを実行する人が100人、そして、それを続けられる人が1人。」

どの世界でも同じですが、思い立ったことが実現に至るまでには、紆余曲折、思いも寄らない障害や葛藤が付きものです。トップアスリートのハイレベルなプレーには、様々な事情で競技を続けられなかった数多の思いの後押しがあるのだと思います。だから、国中の人々の注目を集めて、心を動かすのでしょう。

続けることに、「成功」の保証や約束など何処にもない条件下で、日々の地道な課題と向き合う日常は、進む決断も辞める決断も自分自身で、基本的に暗闇のなか、孤独な歩みを進めるようなものだと思います。

しかし、この歩みを止めず、やり切った姿に人々は感動を覚え、称賛し、未知の可能性を信じる力をもらえるのだと思います。

例えば、人には、2面制があり、決して綺麗事だけが頭の中にあるわけではありません。辻褄の合わないことをモヤモヤ抱えながら生きています。

つまり、人には、表と裏があり、心の奥底では、弱さを抱え、恐怖を感じ、楽な道を選んでしまいがちです。

「うら」と辞書で引いてみて下さい。「心」とあるはずです。表舞台で活躍するために、表に出て来ない「心」とどう折り合いつけ、歩みを進めてきたかを選手のプレーに垣間見ること出来るのです。

スポーツに打ち込む人たちも同じように、それぞれが心と向き合いながら、日々揺れ動いているのだと思います。時には、涼しい顔で帰って行く仲間を横目に練習に向かう自分がいて、そこには確かに損得とは別の価値観がある気がします。

サボりたいという自分も、やらないと気が済まない、やるべきだという自分もあり、その折り合いを付けながら、人は成長していくのでしょう。スポーツでは、自分が得するとか損をするとかをベースにした価値観とは別の領域にある価値観で人は動くということも学べるのです。ここまで、様々な大会でそんなことをたくさんの目撃してきました。

個人的には、試合後のインタビューに応える綺麗な言葉の心(うら)はらも感じながら、そこに立つまでの道のりを讃えたいと思っています。そして、そこまでの苦難の道のりこそが、実は幸せその物だったと思える日が必ず来ることを伝えたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?