見出し画像

「保険って入るべき?ニーサってなに?」な20代がお金について学ぶ


購入に至ったワケ

最近25になりました。
勝手な思い込みですが、24で許されていた事が、もう許されない気がします。
たとえば、25歳になっても、時間に追われて走ります。今年こそは、余裕がほしい笑 余裕ないの、恥ずかしいもん。

わたしの想像していた25歳はもうすこしキチンとしていたとおもうんです。

余裕のある大人への第一歩として、お金を知識をつけよう!と思い立ったわけです。

マネしやすいポイントが多い

正直資格を取りたいわけでもないから、
一般に知られていることを、わたしも知りたいだけなんです。

一人暮らし世帯 年代 年収の人が、
こんなお金の貯め方
こんな家計簿
お金を使うところ、使わないところ
お金の運用をしてる

〜〜みたいな参考モデルがたくさん掲載されていました!
お金を使うところ、使わないところは人それぞれで見てるの楽しいし、新たなサービスの発見もありました◎

学んだ方が良いことはわかるけどなにからしたら良いかわからない

とりあえず貯める仕組み作りが大切なようです。
給与天引きで貯金されてく仕組みをオススメしてました。

たしかに、
余ったぶんを貯金にまわすやり方、この2年まったく貯まってない。やっぱり使っちゃう笑

本にも上記のやり方じゃ、お金持ちも貯まらないとありました。わたしだけじゃなかった笑


10万円やってくるけど

新型コロナの影響で特別に給付が決まりましたね。
ほんとうに生活がきびしい方に一日も早い給付を願って止みません。

幸い給与には大きな動きはありません。強いて言うなら残業代ないくらい。10万円はもらえてラッキーなお金となります。

これまでのわたしなら10万円分自由になんか買っちゃうぞーー!と張り切ったとおもいます。

が、いまのわたしは、原則貯める。
ちゃんと欲しいものを見極めて、本当にほんとにホントに必要か吟味して、ようやく、購入を決意します笑 これは宣言です。笑

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?