見出し画像

利府町のサポーターさんたちと共に

利府町には、
介護予防サポーターさん、
ボランティアさん、
ダンベルメイトさん、
オープンスクールサポーターさん
が大勢いらっしゃいます。


地域の中の活動では、リーダーさんとして、まとめ役として、
時には町内会長さんとして活躍してくださってます。


そんな方々を対象に、包括では

サポーター研修会


を開催しています!!
今年度は8/1、12/1、2/29の全3回で行いました。
暑い日も、吹雪の朝も、ちょっと肌寒い日もありましたが、
毎回25人~40人の皆さんに参加して頂けたこと感謝申し上げます。


日頃の活動内容や悩み、
周りに話してみないと分からない事ってあると思います。




「これからも地域の中で活動を続けていくにはどうしたら良いんだろう?」
「他の地区のここ真似したい!」
話しをしてみると、新たな気付きや展望も見えてきたりします。


利府町は広いです。
どこの地区でも、後継者不足、担い手不足、高齢化などなど
共通する話題は尽きません。


自分たちの為にでもあり、
地域の中の居場所つくりの為でもある。


試行錯誤しながらも
日々の楽しみと繋がりをもち続けるために
頑張っています。


これからも、包括支援センターではサポートしていく
予定ですので、

共に

楽しみながら


活動していきましょう♪

これからもよろしくお願いします(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?