見出し画像

在宅勤務のすき間時間で肥満解消しよう!

 在宅勤務における根の深い悩み。「運動不足で肥満になる」。僕の職場も原則フルリモートなので、業務の都合で何か月ぶりかに会社に集合した際、同僚たちが一回り大きくなっていて驚きます。

「毎日の通勤が無くなると運動しないから肥っちまうなぁ。」

 そう口にする人も多いです。その人たちの通勤経路を知らないので、通勤が運動のうちに入るのかどうかは定かではないのですが、一回目・二回目の緊急事態宣言の時は実際に僕も肥りました。

僕の言い訳:
スポーツジムが閉まってる(結局やめた)、家にいると間食が増える

「だってねぇ、外を走ろうにも雨が降ったらできないし…。」

 そんな言い訳をしていたのですが、考え方を変えてみると、在宅勤務はけっこうすき間時間が多いのです。

 例えば、定例会議で自分に関係の無いことが延々話し合われている時とか、チャットで質問を送って返事を待っている時間とか…。こんなすき間時間、どうせ他の人たちには見えないのだから(※)、この間に身体を動かしてみてはどうか。そう思いつきました。

 ここから、僕が在宅勤務の合間にやっている自宅トレーニングを紹介します。空調をつけ、水分をこまめに取った上で、熱中症を防ぎながら行って下さい。そうすればこんな暑い季節にスポーツにはげむより格段に安全です。
(熱中症は自宅で発生することが案外多いらしいです)


ダンベル

ダンベル

 筋トレ器具の代表格、ダンベル。使ってないけどそう言えば家にあったな、という人も多いのではないでしょうか。

 これを、ワイヤレスのヘッドセットで会議の流れは聞いておきながら、立ち上がって上げ下げするわけです。ひじを固定し腕だけで上げ下げする、肩の上まで持ち上げて上げ下げする、肩の上で固定しスクワットする…など、動きを変えながら20回ずつくらい行います。

ゴムバンド

ゴムバンド

 筋トレ用のゴムバンドです。レジスタンスバンドとかチューブとか色々な呼び方・形状があります。

 これはダンベルよりもさらに手軽。椅子に座りながら、両手首にひっかけて外向きに伸ばしたり、足首にひっかけて伸ばしたりして軽く運動すると、座りっぱなしによる肩こりや足腰の固まりも解消され良い感じです。

ブルワーカー

ブルワーカー

 ご存知でしょうか。ブルワーカー。1980年代~90年代くらいの「全盛期」と言われていた週刊少年ジャンプに、通販の宣伝マンガが載っていたことで有名です。僕の同世代の男性たちには「まっ たく 簡 単 だ」で覚えている人も多いかと思います。

 僕は手に入れて間もないのでまだあまり使いこなせていないのですが、説明書とDVD付きで、47通りもの筋トレ方法が解説されておりあらゆる部位を鍛えられます。

 ハードタイプとソフトタイプがあって、ハードタイプのレビューで「固すぎる!」という意見が多かったのでソフトタイプにしたのですが、ソフトタイプはえらく軽いです。それだけに運動不足な状態からはじめるなら絶対ソフトタイプがお勧めです。

 構造上、動かすたびに「ガッチャン、ガッチャン」と大きな音が鳴るのが難点です。人が眠っている時間帯は迷惑になるので使えません。

他、腹筋や柔軟体操、有酸素運動など

 あとは、器具を使わず、手足を伸ばした状態での腹筋運動を20回ずつ行っています。腹筋ローラーも持っているのですが、肩から二の腕にかけて全体重がかかる為、やりすぎると肩と腕のしびれが慢性化して辛かったので使わなくなりました。

 また、筋トレだけでなく、過去のこの記事で書いたグリッドフォームローラーやニューロボールで柔軟運動もしています。

 残るは有酸素運動ですが、業務後、食材を買いに行くスーパーまで自転車を使わず早歩きで往復、しかもわざと少し遠くのスーパー(片道20分以上のところ)を利用するようにしました。生活上必須なので自然と続けられます。急速に発展した出前サービスに頼ってはいけません。

どうしても在宅勤務中にやせたいなら(試したことはない)

 これらのことを行ったら、在宅勤務でこもりっきりでも、やせるまではいかないにせよ肥満や生活習慣病は防げて、身体のたるんだ部分は徐々に引き締まってくるはずです。実際に僕は、去年ランニングをさぼって緩んできた部分を引っ込ませられました。

 それでもなお、増える分を抑えるだけでは満足できない、業務後に運動する時間は取れないが、何としてでもやせたい!というのなら、ちょっと費用はかかりますがエアロバイクを家に導入して、ハンドルのところにノートパソコンを固定し、ペダルをこぎながら仕事をしてみてはどうでしょうか。

 どうせ他の人たちには見えないし、やろうとすればできないことはないと思います。

 ただし経験者によると、エアロバイクやトレッドミルは飽きて使わなくなると、部屋を占領する粗大ごみとしての存在感がすごく、ストレスが大きいそうです。責任を持って買いましょう。
(もう一つの代表格が楽器)

※ Web会議はカメラをONにするとデータ量が各段に増えて通信回線を
  圧迫するので、原則OFFにしている会社は多いです。