見出し画像

ガチャガチャは今やインバウンドの主力 ~心斎橋 #C-plaにて~

 以前の記事でとりあげたガチャガチャ屋について少し詳しく紹介しようと思い立ちました。


心斎橋の人気スポット #C-pla

 大阪・心斎橋筋商店街にて、日本人も外国人観光客も多くの人々が訪れるお店はどこか。

 大丸・パルコはもちろんですがもう一つ、今年の初め頃に開店して以来大盛況なのがここ。

ガチャガチャ屋

 店の外も中も、おびただしい数のガチャガチャに埋め尽くされています。最近ガチャガチャはコンビニの外やレンタルショップなどにも増えましたし、ショッピングモールの空きスペースに大量に設置されたりもしますが、店舗丸ごとはさすがにまだまだ珍しい。

 お店の名前は「#C-plaシープラ」だそうです。

お店の名は#C-pla

 中にはサンリオやすみっコぐらしなどのキャラクターものから、人気のマンガ・アニメに関するもの、なぜか外国人に人気と言われている食品サンプルの関連や、思いつきで企画会議に出したのが本当に商品化されたような奇妙なものまで実に様々です。

 本当に、ガチャガチャの台が店中に並んでいるのでいったい何台あるのか見当もつきません。500台は超えているのではないでしょうか。

100円玉あってこそのガチャガチャ

 金額は、ガチャガチャは100円玉1枚と決まっていたのはもはや遠い昔。1回300円~500円が相場のようです。このキャッシュレスの時代に、ひっきりなしに100円玉が両替機から吐き出され、そしてすぐにガチャガチャの台に吸い込まれてこの店の中で循環していきます。

 そう考えれば、QRコードでも使えばガチャガチャもキャッシュレスでいけそうなのに、未だに現金のみなのは硬貨を使わないと雰囲気が出ないからでしょうか。

ゴミ箱のミニゲームは瞬殺

 そしてこのお店はカプセルを捨てるゴミ箱も凝っていて、このガチャガチャ台を模したゴミ箱に、カプセル1個捨てるごとにミニゲームができます。

ゴミ箱

 ゲームは指でタッチパネルを操作するのはわかるのですが、カプセルを入れると唐突にはじまるのでわかっていないといきなり失敗します。

 なお、成功しても特に何か得するわけではありません。ただのお遊びのようです。

癒しのマスコットが見つかる

 私がここで獲得したのは、以前ご紹介したサンリオのケツ婚指輪と、

ケツ婚指輪

こちら、WEBマンガ「猫に転生したおじさん」(作:やじま)のセリフ付きのやつ。

猫に転生したおじさん

 会社の机の上に、この手の小さな人形を並べている人をたまに見かけます。どうしてもストレスがたまる仕事中にささやかな癒しをもたらしているのかもしれません。#C-plaは種類がとても豊富なので、皆様もお気に入りのキャラクターをおひとついかがでしょうか。

余談:
「カプセルトイ」という言い方はいまひとつ味気ない気がするので、古いかもしれないけど「ガチャガチャ」で通しています。