見出し画像

冷えによる不調には「よもぎ蒸し」が効く!

身体の冷えを放置するべきではない

 冬場はマラソンに励んでおり、外の寒さなんてもう慣れっこだ、夏の熱中症に比べれば、冬は走っているうちに汗をかくほど温まるのでどうということはない、などと強がっていました。

 しかし実際は、走り終わった後は汗で急速に冷え、これを「慣れっこだ」などと我慢するのはとても危険です。「冷えは万病のもと」なのです。

 男性の私でもそうなのですから、女性のランナーはもう大変でしょう。抜本的な冷え対策をすぐにでも行わなければならない。そう考えた我々は、日本でも徐々に広まりつつある究極の冷え対策に注目しました。

 それが「よもぎ蒸し」(別名「黄土漢方蒸し」)です。

参考文献:「健康と美容を保つ、スチームテラピー!
改訂版 黄土漢方蒸し」小林 雅江(笑がお書房)

よもぎ蒸しとは

 よもぎ蒸しのイメージ図はだいたい、参考文献として載せている書籍の表紙の通り。まず、黄土で作られた座面に穴の開いた座器があり、座器の中でよもぎや漢方を入れた黄土壺を電熱器で煎じます。

 その座器の上に、マントまたは頭巾だけをまとった状態で人が座り、漢方を煎じた蒸気を身体に取り込みます。蒸気はマントの中に閉じ込められ、身体の内側も外側もよく温まります。

 これを見て、身体を温めるのならサウナでも良いんじゃない?と思う人は多いと思います。確かにサウナもよく温まりますが、サウナですらあくまで身体の外側からの温めです。身体の内側から働きかけられるのはおそらく、このよもぎ蒸しが唯一の方法です。しかも温めるだけでなく漢方の効能を身体に吸収できるのです。

※ 私は今回の記事を書くにあたりよもぎ蒸しを試しました。不思議な感覚でしたが非常に温まりました。

がんばる女性たちによもぎ蒸しを届けたい

 よもぎ蒸しの良い効果は色々と報告されていますが、肌ツヤが良くなってストレス解消効果もあるだけでなく、何と自然妊娠しやすくなったという報告も多く挙がっているとのことです。

 この「自然妊娠しやすくなる」というのは重要です。現代は人の寿命も延びましたが、晩婚化も進んだと言えます。めでたくご結婚が決まっても、お子さんを望むご夫婦は次は妊活に取り組まなければならない。こうなっては結婚後も心の平穏は訪れず、生きづらい人生となってしまいます。

 科学的なデータで実証された西洋医学だけが正しいかのように見られがちな現代では、よもぎ蒸しのように民間療法的な東洋医学は、どこか怪しいものとして敬遠されがちです。しかし、大昔から現代まで親しまれ受け継がれているものには、良きものゆえに生き残ってきたというとても大きな実績があるのです。

まとめ

 よもぎ蒸しを継続して行うことで、下記の効果が期待できます。

  • 美肌効果で魅力が上がる

  • リラックス効果で婚活疲れを予防

  • 結婚後に自然妊娠しやすくなる

  • 出産後のケアも万全

 当サロンでは皆様の健康と幸せを願っております。

人と人との心の繋がりや絆を大切に
作画:Rがはく