見出し画像

「見るだけ料理教室」会員募集開始!

こんにちは!外出自粛ももう少し長引く様相を呈してきました。
リエッタの「お気軽料理サロン」も3月末より中止となり、再開を待ちわびる日々です。

そこで5月より「見るだけ料理教室」のサークル会員を募集します。

入会はサークル内の「見るだけ料理教室」プランを選択して、指示に従いお手続き下さい。

先行して始めたインスタライブ

この間にも、何かできることはないか?と、毎週水&日曜の11:00~15分間で料理実演をインスタにてライブ配信を始めました。
インスタライブはストーリーにアップしてますので、ライブ配信以降24時間閲覧可能です。
その後 の閲覧はIGTVで無期限で閲覧可能です。
(IGTVとはインスタのビデオ保存庫=YouTubeのようなもの)
現在8件の料理動画がアップされています。

①90秒チャーハン
②上海風焼きそば
③お豆腐ガパオライス
④一発キーマカレー
⑤簡単・天津飯
⑥皮パリパリチキンソテー
⑦カツオの竜田揚げ
⑧フライパンDEシューマイ

新しい体感と発見

この動画を配信し始めて、今まで料理サロンに通って下さった方も・そうでない方も日本全国から視聴して下さり、コメントで応援の声をいただくこともあります。やっぱりお客様とのコミュニケーションが何より励みになると痛感しました。
現在「お気軽料理サロン」の開催見通しが立たない中で本当にうれしい体験でした。

そして色んな可能性を考えるうちに、今だからできることが他にもあると思いました。それが「見るだけ料理教室」のサークル化です。

「見るだけ料理教室」って何?

これはネットで繋がる「リエッタファンクラブ」とお考え下さい。
表現はちょっと恐れ多いですが、家に居ながらできる・繋がれる・発散できる・・・色んなことを考えて盛り込んでいきます。
現在予定しているのは

①料理レシピの提供(テキスト情報を各自保存・印刷可)
②料理実演動画配信(YouTube限定公開のURLを添付。繰り返し視聴可)
③オンラインお茶会(Zoomで料理や家事、日常生活について雑談会)
④おススメ情報配信(NEWSLETTER2枚目のようなお店や食材の情報)
⑤イベント優先案内(料理だけでなくリエッタ開催イベントの先行案内)
⑥料理サロン割引(「お気軽料理サロン」開催時には参加費1割引き)

・・・など、当面は上記の通りやっていきます。もちろんお茶会やイベントなどは参加自由です。
会費は1000円/月で、入退会自由です。
クレジットカード決済で、25日過ぎに翌月の支払いがかかります。
退会希望の方は24日までに退会手続きをネット上で完了すれば、翌月の引き落としはありません。
退会手続き後も該当月内は記事を見ることは可能です。

入会方法

「サークル」の中のプラン「見るだけ料理教室」を選び、その後は指示に従い進めて下さい。会員になるとサークル内限定の記事が閲覧可能です。
ベーシックプランは5月末で閉鎖し「見るだけ料理教室」に一本化します

必要に応じてダウンロードしたり、動画は繰り返し視聴可能です。
入会お礼としてサークル記事内に未公開動画「カリフラワーと海老マヨ炒め」(レシピ情報含む)をアップしておきます。

画像1

また、初回顔合わせZoomお茶会を予定しておきますので、こちらは自由参加です。(もちろんお茶は各自ご用意です(^^♪)
お時間のあう方、アクセスしていただき昨今のうっ憤とか、おうちごはんの凌ぎ方などゆるくお話しましょう。
後日、サークル記事内にZoomのURLを張りますね!しばしお待ちを!
(初回は5月15日11:00-11:45)
★Zoomの入り方は簡単ですので、どうぞ自力でアクセスして練習?してみて下さい。https://zoom.us/

リエッタの迷いと思い

コロナウィルスの影響で突然世の中が変わりました。当然、飲食であること、お教室業であることは不要不急であり、少なからず濃厚接触が発生するスタイルである以上、お客様をすべてお断りする判断しかありません。
そして、このような状況はしばらく続くと思います。

そんな中、自分は何ができるか?何だったらできるのか?考えました。
周りの同業者は次々、テイクアウト販売やオンライン授業などを始めていきます。


焦りました。
私も何か始めなきゃ!
でも・・・全く動けなかったのです。

私が本当にやりたいことは何だろう?

そう考えました。その間にも世の中は不安が広がり、周りを見渡せば次々と知り合いは新しい仕事のスタイルを提供し始めています。
できる!楽しい!新しい!と元気で明るい投稿がSNSから見えてきます。

一層焦りました。

じゃ、私もオンライン料理教室をやるか!

・・・

考えました

全然ピンときません

・・・

でももう一度考えました

・・・

全くピントきません

結果。やりません。

私が提供したいこと

私がみなさんに提供したいのは、単なる料理の作り方ではないからです。
私が提供したいのは、「苦痛から解放されること」だからです。

新しい料理を作れるようになりたければ、
レシピを覚えたければ、
無料動画や雑誌やテレビからの情報など、世の中にはスゴイ人がスゴイレシピを発信してその情報はあふれかえっています。

その中で、明らかにリアルの体験には及ばないオンラインを使って料理の作り方を提供する・・・というスタイルに、私が魅力を感じられなかったのです。

そこからさんざん悩みました

そしてこの度、恐れ多いですが「ファンクラブ」のような形で会員を募り、サークル活動のように情報を提供したり、皆さんの反響をもらったり、また時には一緒にゆるく集うという体験をしたり・・・そんな「場所」を作ろうと思いました。

「見るだけ料理教室」は単なる料理教室ではありません

会員と私、そして会員同士が相互にコミュニケーションをとることができ、そして「はーーーやってられない!」という日常のうっぷんからちょっと解放される・・・「毎日のちょっとした苦痛から解放」される広場です。
そのための、簡単料理のご紹介や調味料使いのアイデア、食材やおすすめのお店など・・・情報を発信していきます。

カタチから作ることになりますが、皆さんの心のよりどころとなるように進化していけたらと思っています。

会員参加!お待ちしております(^^♪

「見るだけ料理教室」サークル化で変わること

①NEWSLETTERは不定期・連絡事項のみ配信になります
②インスタライブは5月5日より毎週水曜日11:00~のみになります




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?