湯治ウィーク2021・「自炊飯をやってみた」その4
湯治に来る前には・・・
1週間も同じところに滞在して、
地元食材を使って、
慣れない台所で、
しかも近所に食品店がほとんどない環境で、
・・・私はどんだけ料理を作れるんだろうか?
不安でもあったけど、実はワクワクしていた自炊飯ミッション
1週間どころか1か月滞在したい
が今の感情です。
一人きりだけど一人ぼっちにならない
旅館大沼のご当主は毎日色んな方との交流の場を設けてくださいます 。
それも、気疲れすることない配慮で。
付かず離れず、放ったらかしにもしてくださいます。
ありがたいな。
たとえば今日は、自炊キッチンにお掃除のおばちゃんがヒョッコリ現れました。
ええ、誰もいない時間を見計らってゴミを片づけたりシンクを磨いたりきれいにしてくださいます。
おばちゃん:「〇▼+*だから、】◆^ー=¥<だっぺ?」
と話しかけられましたw
ご当地の言葉は1割くらいしかわかりません。
(多分私レベルでもイタリア語の方がわかる気がしています)
リエコ:「いえいえ、こちらこそ!いつもきれいにしてくださり、ありがとうございます」
と、笑顔でお話しつつ、いったい何を言っているのか探りますw
まぁ、我々おばさんとしては、普段から相手のしゃべっていることはほとんど聞いていなくてもちゃんと会話が成り立って?いるので、
そのあたりのスキルは殿方より数百万倍高いと自負しております(^^♪
・・・その筋力を使って探ってみるに、どうやら・・・
おばちゃん(意訳):「昨日のお昼に片付けにきたけれど、誰かが大声でしゃべっていたので遠慮した」
「あれは誰が集まっていたのか?」
と聞かれているようです。
その時間は私がインスタライブしていました。
リエコ:「私が一人でしゃべっていたんですよぉ!」
そう答えると
おばちゃん:「ありゃーー!+*}‘@==~●▽□!!!」
だそうですw
リエコ:「カメラに向かって一人でしゃべっていたので、怪しかったですよね」
おばちゃん:「まぁーー!++>?●〇‘)’&%だからさぁ」
ということでご納得いただけたようです。
そして<おばさんあるある>ですが、ここから同じような内容のやり取りを3回ほど繰り返しますwww
そんなちょっとしたコミュニケーション(?)も楽しくて仕方ありません。
一人で湯治にきても、湯治は一人ぼっちじゃないんですよ。
そんな湯治飯ミッションもいよいよ終盤
さてさて肝心の湯治飯ですが、残すところ今日を含めて2回となりました。
一切買い出しをせずに、きれいに食材を使い切って帰らなければなりません。
あさイチで温泉に浸かりながら、冷蔵庫の中を思い浮かべて
「どうしようかな・・・」とボーーーーっと考える幸せよ♡
結果、本日は
・パスタ
・乾物を使った和え物
・小麦粉だけのおやつピザ
の3品でお届けします(^^♪
インスタライブ(アーカイブあり)
@riettajp
https://www.instagram.com/riettajp
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?