見出し画像

【暦の上では..36】「寒露」を味わう

草の上の露が
朝夕の冷気によって
霜に変わりそうな頃、寒露。

10月に入って
体感気温が急に下がり、
日が暮れるのも一気に早くなりました。

木々や空からも
本格的な秋を感じられるように。

綺麗なグラデーション
枝先の葉から色づいていく
赤い葉っぱと秋の空
神宮外苑の銀杏並木はまだ緑
ふんわり銀杏の香りがする
木の下には銀杏の実がいっぱい
今年は豊作?

+。* 暦を味わう *。+

自然界とのつながりを意識したい!
暦を意識して暮らすことで、体や心を季節と調和させたい!
自然の恵みに感謝しながら、移ろいゆく季節を感じたい!

今回は「寒露」をいろいろな角度から
みていきたいと思います。

■秋は夕暮れ

秋の空は
高層の雲と薄い雲が入り交じり、
いろんな空模様がみれて
面白いなと感じます。

お気に入りの
空スポットのひとつが勤務先。

職場窓からの秋空ショット

いろんな雲や色が入り交じってて秋らしい空
墨で描いたような空
筆をすすいでるみたいな雲
列をなしてるような羊雲
すっきり広い空

空を眺めてほっと一息
本当に贅沢なひと時だと感じます。

空模様だけでなく
他にもあるほっと一息。

50mくらい離れた建物の屋上で
家庭菜園をしている
おじいちゃまがいて、

タイミングがあい
お互いの存在に気づくと
控えめに手を振って会釈するのも
ちょっとした楽しみのひとつ。

あとは近所の鯛焼き屋さんから
美味しそうな香りが漂ってきたり

下校途中の小学生の
楽しそうな声が聞こえてきたり

気持ちのいい風が吹き込んできたり

窓をあけて心地いい
今の季節だから感じ取れることも。

窓をあけて過ごせる季節は
案外一年通して少ないので、
いろいろ感じられたらいいなと思います。

■そっちとこっち

そっちはどう?
こっちはこんな感じー

そっちの誰かを想う曲。
青春狂走曲。

誰かを想ってワクワクできるって
なんかいいなと思います。

そっちの月きれいだねー
こっちの空こんなだよー

満月の日
夕焼けがきれいな日

ちょっとした
写真やメッセージで

気軽に繋がれる感じが好きです。

そんなやり取りをするには
格好な日。
中秋の名月。

先日わたしも何人かの人と
月の写真を送ったり
月の写真が届いたり
そんなひとときを過ごしました。

スマホで撮った満月。

10枚ほど撮ってやっとくっきり満月が撮れた

いつもならこれでおしまいだけど、

友達の一人から
大きな月の写真が届いたので
わたしも望遠レンズで撮ってみることに。

街灯の光が入らないから
月にピントをあわせやすい

試し撮りの一枚で綺麗に撮れたー

野球の試合で
外野を守ってる子は
小さくしか撮れないけど、

遠く遠く離れた月は
くっきり撮れるから
改めて月ってすごいなと思ったり。

肉眼だと月は雲に隠れてしまっているのに
写真だと月が見える
肉眼だと雲は見えないのに
写真だと雲がうっすらかかってる

--

そっちとこっちを繋ぐ
写真やメッセージ。

ちょっとした日常の一コマや
いいなと思えることを
誰かと共有できるって嬉しいなー

とか

たまに繋がれる瞬間は
大切にしたいなー

と思う秋の夜のひと時でした。

引き続き暦へのアンテナを高めて
移ろいゆく季節を味わいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?