見出し画像

暦の上では..|「小雪」を味わう。

北国では小雪が舞いはじめる季節
小雪(しょうせつ)。

先週末から都内にも
冷え込んだ朝が戻ってきました。

まだ秋の陽気は続くようですが
日差しは冬だなーと感じます。

冬の日差し photo

枯れゆく葉っぱも
青々と茂る葉っぱも
冬の日差しに照らされると
ぽかぽか感がUPする
作品展示会
日差しも影もやわらかい
義父の三回忌
坊主頭だった甥っ子は韓国マッシュヘアに
月日はどんどん流れてく
法事の帰り道
車から眺めるスカイツリーと冬の空
西日がまぶしくて目を伏せてたらいつの間にか眠ってた

冬は休息の季節。

冬の日差しを浴びながら
寝転んだり
まどろんだり

体や心が欲することを
大切にしたいなと思います。

■秋のキリトリ

都内は紅葉シーズンまっただ中に。

わたしのホーム
明治神宮外苑の銀杏並木は
人気紅葉スポットのひとつ。

10月中旬

紅葉オフシーズン
平日14-15時台は人がまばら

10月下旬

ほとんど変わらない

11月中旬

銀杏の葉が少しずつ色づきはじめる
一気に人が増えた
どこもかしこも撮影会

ふたり肩よせパシャ
葉っぱを頭に立ててニャン

いろんな人がいろんなポーズで
写真を撮っている

出来ばえを確認しては
笑いあったり
もう一回〜と撮り直したり
みんな楽しそう

切り取った世界
のぞかせてもらいたいな

11月下旬

子どもの野球で小学校へ
いい感じに色づいてるー

色とりどりの木々
何もない枝よりも寂しく感じるから不思議
春にはまた芽吹く
黄金色でまさに見頃

いかにもな紅葉を
切り取ってみたけど
足下はこんな感じ

業者さんが洗浄済フィルターを乾燥中
校舎の壁にもズラリ並ぶ
もう冷房は使わないね

こちらも
秋のキリトリ

--

好きなところを切り取って
自分なりに表現する


それが
文章や写真なんだと思う

見たこと
聞いたこと
考えてること
思ってること

好きなように
切り取れるから面白い

自分のキリトリ
誰かのキリトリ

いろんなキリトリを
楽しみたいなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?