youtbeの編集作業

youtbeを始めて今日で9日。
初めは作りためていた動画を1本ずつ公開してくことから始めた。
作りためたといっても、動画の編集初心者の私にとっては約5分〜10分の動画1つ出来上がるまで思い描いていたよりずっとずっとずーーっと大変で果てしない作業だった。
まずは携帯で動画を撮るのだが、いつもは何も考えずにバカ笑いしながら出来る自然な世間話がカメラを向けられるだけで、なぜか顔がこわばる。言葉がでてこない。まばたきふえる。逆に声がデカくなる。あげく言葉が出てこなくなる。
それでも一生懸命話して話して本当にくだらない話だなと頭ではわかっていながらまた話してだらだらだらだらとカメラの録画時間が増えて行く。
なんとか撮った素材をパソコンに移動させて編集作業。まずは面白くないところとか無言のところのカット。もうほぼほぼカット。悲しくなるくらいにカット。これが本当になによりキツイ。
そしてやっとこさカットが終わった素材に字幕と、ちょっとしたツッコミなるものを入れて、字幕を揺らしたり、ツッコミのところでズームしてみたり。
それもやり方が分からないから毎回検索して調べてレクチャー動画など見ながらなんとか字幕を載せたり画像を白黒にしてみたり、効果音入れてみたりする。私だと1分につき1日かかっていた。
そして最後はBGM。
BGMもとっても大事で、動画に合ったBGMを見つけるのも本当に大変だ。
やってみるまで絶対わからなかった。
あんなに楽しそうにしているyoutberの人たちも最初はこんな思いをしながらきっとヒィヒィ編集頑張っていたんだって思ったら泣けてくる。
みんなすごいぞって、私に言われたところで嬉しくもなんともないのは分かりきっているが、たとえそうであってもあえて言いたい。
youtbeを公開すると同時にもうひとつ大事なことをやらなければいけない。
それは、youtbeショートの投稿だ。
インスタでいうリール動画のようなものを公開すると、youtbe動画の宣伝?みたいな役割を果たしてくれる。
ショートにあげると、うまくいけば500人くらいには割と簡単に見てもらえる。
だけど、そこからチャンネル登録してもらえるというわけではないようだ。
現に私のチャンネルの登録者数は現在2名。
昨日までは1名だった。
ああ。きっと面白くないんだろうな。凹むなとメンタルやられる毎日を過ごす傍ら、これはメンタル鍛えるチャンスだぞと自分を奮い立たせる。
アラフォーの底意地を見せてやろうとメラメラとさえしている今日3月30日。
目指すはとりあえず登録者数5人!
また結果は逐一このnoteに載せていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?