見出し画像

横たわるようになりました


最近、たーちゃん(犬)は、顎の下から尾てい骨まで、前足と後ろ足を、びよーんと伸ばして横たわることを覚えた。それは、早朝と、寝る前、たーちゃんが寝ぼけている時、そして、部屋の明かりが落とされ、薄暗い間接照明の下でのみ見ることができる。

たーちゃんに、ゆっくりマッサージすると、お腹まで見せるようになって、おー、ここまで来たかと思う。

警戒心バリバリだったたーちゃんが、お腹まで見せるようになって、目までつぶってるなんて。もう我泣心。我歓喜。

もし誰かが、私の嬉しい気持ちを毎日カウントしているとしたら、この1年の伸び率はすごいと思う。

眠いけど、たーちゃん、待ってる!から、起きる。とか、雨か。でも、たーちゃん、待ってる!から、カッパ着て散歩行く。とか、なんか楽しいわけです。

誰かのために何かをするって、相手のためのようだけど、私自身が満たされるんだなと知った。今さらだけど。

狭いケージに3匹入れられてた状態で保護された、うちのたーちゃん。赤ちゃんの時に出会えてたらよかったよね。

夜寝る前、たーちゃんを撫でながら、あー、今日もいい一日だったなと思う。最近ちょっと太ったたーちゃんを触るのは至福の時だ。

最後までお読み頂きありがとうございます。 いとうれしです。