見出し画像

整える。

あけましておめでとうございます。

新しい年も3日が過ぎ、4日目、
今日から仕事始めという方も多いかと思います。
私自身は、30日まで映画の撮影で地方に滞在、
本来ならば、久々に帰省する予定でしたが、
いろいろあって帰省は少しずらすことにしました。

というわけで、年始の3日間はずっと書類整理をしてました。
日々ためないようにしていたつもりでしたが、
気づけば床に山積み、本棚もぎゅうぎゅう、
いつの間にこんなに?って、びっくりです。

お正月なんだから、何もいまやらなくても
後でやればいいんじゃない?という心の声も聞こえてきましたが、
このタイミングでやらないと、現状に2022年分が追加されてしまう!
それはキケンだ!と、自分で自分の尻を叩いて、
2022年を快適にスタートさせるために、黙々と黙々と、書類整理。

保存するもの、処分するものに分け、
データで保存するものはスキャンしてパソコンへ。
その繰り返し。

当然、途中で「もう、やーめた!」って投げ出したくもなりますが、
そうならないために、掃除や整理をするときは
こんまりさんとファブ5の力を借ります。
今回は、まだ見ていなかったNetflixのシリーズ新作があったので、
「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」と
「クィア・アイ」のシーズン6を見ながら、私も頑張ろうって、
けっこう単純です(笑)。

整理整頓から始まった2022年。
作業するなかで、今年はどんな年にしようか考えながら、
「整う」という言葉がしっくりくるなと。

6年ちょっとの編集部時代を経て、今年はフリーランスとして17年目、
これまでは「継続」と「挑戦」の日々でしたが、
今年は「整えて」「前進」していきたい。
整った状態だからこそ、発揮できることもある。
すっきりした床や本棚を見て、改めて、整理整頓の大切さを実感しつつ、
仕事も、身体も、日々の生活も、整えていきたい。
そんなふうに思っています。

読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!