見出し画像

子供は遊びの天才だ!

今住んでいるところは、
大都会でもなく田舎でもない
程よい自然もある便利なところ。


住みやすくてとても気に入っている。


一方地元は、
大自然ってほどではないけど田舎で
子供たちが初めてカエルの鳴き声を
聞いたのも地元だった。


そっかぁ。
カエルを見たことなかったのか…。
と、何だか複雑な気持ちになった。


大人にとっては当たり前でも、
子供にはその場所での初めての経験や
学びがたくさんある。


色んな体験が集まって
『 自分 』になる。


そう思うとやっぱり
色んなことをさせてあげたいなぁ。


だけど子供はどこか
特別な場所に行かなくても、
ただ近所をお散歩するだけで
刺激をいっぱい感じてる。


ただアミが一つあるだけで、
いくらでも遊べる。


一瞬一瞬を全力で遊んでいる姿と
綺麗な緑色をした稲穂が合わさって、
とても輝いている。


大人はいつからか
全力では遊ばなくなってくる。


子供みたいに思いっきり遊べたら、
また新しい自分に出会えるのかもしれない。


人生の一瞬一瞬を大切にしたい。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?