見出し画像

撃退法

金曜日が終わりました。
ふう。といったところ。
生徒たちにちまちま広がっていったので、分校での生活にも慣れたところですが、来週は本校に戻ります。
はじめましての人が多いと気力を使います。
覚えられなくて2回挨拶しちゃってごめんなさいもしました🙇‍♀️
朝昼夜と先生がいるので、覚えるのは大変。
昼の先生だけでわりと精一杯です。
ちゃんと顔と名前を一致させたいタイプなので、名前がわからないことが本当にストレスなのです。

本日の授業は、まず1時間目だけ数学がなかったから他の教科の先生にお願いしようと考えていたところ、ちょうどG先生が現れた!!
着いたや否や、挨拶して、授業見に行って良いですか?って速攻お願いしました。
そう、彼は私のポルトガル語の先生の教え子で、英語の先生です。
私たちは共通の先生の教え子なのです。
ちょうど他の教科の授業も見てみたいなぁと思っていた所だったので良い機会でした。
授業の内容はというと、現在形の文章を過去形に変えるもの。
内容は難しくないのですが、なんせ筆記体が読めない笑
EとL、AとOの小文字が判別つきません。
生徒にノートを見せてもらって理解できました。
いい加減筆記体練習しようと思った瞬間。

2、3、4時間目はF先生の授業を見学のはずが、来ない!!
生徒と教室で待っていたけど、来ないので生徒が探してくれましたがいないようで、この間送ってくれた英語のB先生が私を呼んでるとのこと。
行ってみると、電話してみるか!って言ってくれて、あれこれ話した後に、私に代わりました笑
とりあえずちょっと遅れるから練習問題出してやっておいてとのことでした。
私は既に見学したことのあるクラスだったので、展開の問題を出すことに。
5問出したけど生徒は苦戦😱
そんなはずではなかったのですが、ちょうど今日の単元が、因数分解だったので良かった。
先生が登場してからはバトンタッチ。
字が綺麗すぎてありがたいです。
次のクラスも同じ内容だったのですが、

4x^2-12x+9

を因数分解する問題がなかなかに難しそう。
日本だと乗法公式をしっかり理解してから、このようなレベルアップした問題を解きますが、先生たちは、いきなり難しめの問題を出してきます。
まだこの問題はマシな方ですが。
あまりにも出来なくて生徒がみんな私を呼んでくるので、先生ヒントを与えて良いですか?ということで、提案してみた。
そのまま黒板に書いてくれて、こんな感じ。

 4x^2-12x+9
=○^2-2•○•⬜︎+⬜︎^2
=(○-⬜︎)^2

だとしても難しいのですけどね。笑
私も日本の中学校で教えていた時、aとかbとか文字で置かれただけで混乱することが多かったので、○⬜︎△☆というような記号?を用いて説明していました。
例えば割り算でよく使う逆数もこのように。

÷○/△=×△/○

これならひと目でわかります。
だとしても、簡単な問題で使った上で、この問題に使うのが大事だとも思いました。
私のない知恵を絞り出していきます。


それで、表題の件ですが、
月曜日あたりから知らない人からSNSのメッセージが届くのです。
でも相手は名前と番号を知っていて、先生ではないというのです。
基本的に私は職場の人か近所で知り合った女友達しにしか教えていないので、男性=先生なのです。
でもその人は先生ではないし、顔も知りません。。。
怖かったので、学校の帰りにアミーガたちに相談すると、誰かは知らないけどこの辺り歩いてることはあるかもとのこと。
そして、
Desculpe, eu tenho marido.
(ごめん、私旦那がいるの)
って言えって言われました笑
で、3人のアミーガたちと一緒にメッセージを送信。
そしたら、そうか。って返ってきたので撃退成功!笑
みんなでわーわー話しながら爆笑。
こういう時間が一番楽しい。
ついでにシャンガナ語(現地語)バージョンも教えてもらって、ちょうど話していた最中に話しかけてきた男性に速攻使いました笑
さすがに彼には嘘だけどねって話しましたが。
面と向かってナンパされるよりタチ悪いなと思った出来事でした。
次からはこの撃退法を使わせていただきます。
ありがとうアミーガたち!!

明日は午前中予定がありましたが、キャンセルになったので、買い物してから家でゆっくり過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?