見出し画像

新年度の初日

ついに始まりました、2024年度。
昨日は会議と聞いていましたが、先生、保護者、一部の生徒が集まりいわゆる盛大な始業式的なものが行われました。開始は50分遅れて、セレモニー自体はなんと3時間。
歌手が来たり、表彰があったりと動きがある式でしたが、なんせ半分くらい現地語で話されるのでわからーーーん!
学校はポルトガル語がほとんどなのですが、保護者などが参加していたのでそうなったのだと思います。
最後の方は誰もが長いと感じてて疲れてて面白かった。

いつも思うけどテーブルの椅子の数に対して水の数が適当すぎて面白い。



今年度、私の授業担当は1クラスで、朝の部です。
8年生は全部で7クラスありますが、他のクラスは昼の部の小学校の教室を間借りする形で授業をします。
なので授業して、見学もし放題の結構いい環境。

初日の様子をお伝えします。
朝の部なので、国歌斉唱が6:45より始まります。
はい、この集まりです。笑

初日から6:45より前に学校に来るなんて本当にえらい。

学校に赴任してから8ヶ月ほど経ちましたが、この集まりの悪さは想像ついていました。
ただ、初日なので見てみたいと思い、6:30に学校に行きました。
なんと来ている先生は私を含め3人。笑
校長と教頭はもちろんいましたが。
20名弱で国歌斉唱して、校長の話を聞いて解散。
教室へと散っていきましたが、もちろん先生たちも授業日ですが来るわけもなく、こそっと今日は帰りな。。。と伝えてあげました。

その後も制服すら着ずにクラス発表を見にくる生徒がぞくぞくと。
名前がないだの、登録してないだの、時間割がないだのまだまだ準備できていない学校です。
実際に私の時間割もなく、担当クラスに数学が入っていない状態でした。
システムを使って作ってはいますが、なんせ先生の数とクラスの数がバグってるので、全部うまくはいきません。
この様子だと来週も授業できるのか怪しいところ。
ただこの調整ができる先生も多くないので、頑張ってる先生を応援するのみです。。。

ちゃんとクラスや教科を設定して、オートで時間割を作ってくれます。でもオートだとナンセンスなので調整が必要。


とりあえず今日私は、朝イチで担当クラスに行って、5人しかいなかったので習字で名前を書いてあげました!
少し経つと去年教えていた生徒たちもやってきたので、みんな書いてあげるよ〜!って。
一通り名前を書いてあげて写真撮ったら、昨日までの仕事を手伝いに。
明日もとりあえず自分の授業はないので、成績関係の手伝いをしに行きます。午後は小学校に行って8年生の様子を見にいこうかなと思っています。

音を日本語に変えるのは難しい

さて、今年教える生徒たちは去年7年生で教えていた生徒と、小学校から入学してきた生徒です。
なんと、1クラス65人。
去年はマックス55人に教えていましたが、10人増えた。。。
教室はパンパンになると思います。
気になっていた壊れていた黒板は新品のものに取り替えられていてラッキー!!
しかしマグネットが入ってないのは残念でした。笑

更新が少なくなっていましたが、授業の様子などお伝えしていこうと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?