見出し画像

暑さと怒りと幸せと

全部一気にやってくるなよ!
はっきり言うと超疲れた。

もう面白おかしく書く気力がないので、
あったことを全部書き出して寝ます。

7年生の授業。
結局担当しているF先生と一緒に授業することになった。けど、今日もやっぱり来ない。
とりあえず授業を2時間やって、
今日は初めて教務が授業を見学してくれた。

黒板破けてるの笑

2時間の授業が終わり、H先生の授業を見学しに行こうと廊下を歩いていると、8年生のクラスの生徒に捕まる。

(生徒)先生授業して!F先生まだ来てない。
とのことで、H先生に聞くと、どうやらマラリアにかかって今日は休みらしい。(ほんとかよ。。。前もこういうことあったけど次の日普通に来たよ?)
とりあえず1時間だけのクラスだったので、ヘッダーの写真の関数わけわけゲームをして終了。

このクラスは落ち着いてて、賢い

ほんでもってもちろんF先生は来ないので、もうひとクラス。
ここは2時間授業だったので、連立方程式と関数の関係の授業をした。
そして、生徒に聞いてびっくり。このクラス3学期に入ってからまだ授業してないって。。。
もう3週間目なんですが?
先週練習問題だけやった日があったようだけど、どの生徒のノートを見てもその日だけ。
さすがにどうなのこれ?
このクラスの授業は5.6時間目にあることが多いから、すっぽかされやすいのかもしれない。。。

彼らの頭の中にもう1次関数はなかった。。。

で、授業を全て終えてから、教務に授業の講評をもらい、学校を後にした。
もうここで割と限界だったけど、喉用のシロップを買いに薬局に行きたくて、市内に向かって歩きました。

そう、今2週間止まらない咳と戦っていまして。
先週は、喉も痛めて2日間声を失いました笑
今はもう、喉も痛くないし、声も出ますが、まだ咳が止まらない。
もちろん熱も1回も出てません笑

市内に行く途中、7年生の生徒と一緒に歩いて行った。現地語のシャンガナをちょっと習ったり、子どもいるの?とかあれこれ話して。
わざわざちょっと家路を通り過ぎて、私の行く薬局まで来てくれたわ。
なかなか授業や、休み時間だけだとなんでもないことを話せないからこういう時間が結構貴重で、楽しい。

薬局でシロップを買い、隣のスーパーでちょっと買い物したあと、家方面のシャパを探してたら、これだ!って言われて乗ったシャパがまさかの遠くの方面行き。
おいおい、騙すなよ!!!
私の家の近くを通りもしないし。
気づいたのが出発する前だったので、行かずに済んだけども、知らんと思って平気で嘘つくのもどうなのよ。。。

そのあとなかなか乗れそうなシャパが来なくて、ずっと待っていた。
近くにいたパン売りのお兄さんが、私が騙されて降りたのも分かっていたのか、私の家の方面行きのシャパが来た時に、これ!って教えてくれた。
こういう人もいるのになんでだろうな。。。
ありがとうお兄さん。

しかし、夕方のシャパが混みすぎて乗れない。
ずっと待ってると、目の前で、ちょっとした追突事故が起きた。
お陰で混雑していた道もさらに混雑。
シャパも来るわけがない。
なかなか乗れないので、近くにいたお姉さんがどうやら私と同じ方面行きっぽいから話しかけてみた。
そこから、私と、そのお姉さんと、お姉さんと話していたおじさんと、3人で1つ前のバス停まで歩くことに。
多分お姉さんとおじさんは知り合いじゃないっぽいけど、たまたま多分シャパ待ちで話していたんだろう。
お姉さんは実はご近所さんで、私のことは知っていたらしい。
モザンビーク料理の話とかしながら歩いた。
無事に1つ前のバス停で、ギリギリ2人乗れるシャパにお姉さんと乗ることができた。

シャパの車内も途中まで立ち乗り状態だったけど、荷物を預かってくれたり、仕事のカバンを持っててくれたり、優しさしかなかった。
とってもありがたい。
最後にお姉さんと番号交換しました。
今度カッカーナという苦いと有名なものを食べさせてくれるのだとか。

色々ありすぎたけど、最後はハッピーに終われたからオッケーか?
とにかくこれだけは言わせて。


今日暑すぎ!!!!!!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?