見出し画像

独学で?!圧倒的に上達する方法

はい皆さんこんにちはー!

音楽と占いで心に花を咲かせる打楽器奏者の岩崎りえです。

りへいって呼んでね!(今更)

私は打楽器奏者であり指導者でもあるのですが

「独学でしっかり上達する方法」をお伝えしたいと思います。

・・・え?仕事に支障出ないか?って?

大丈夫です。

あの、はい・・・

大丈夫です!!!!!!!!!!!

1.常に理由を考えながら練習する。

部活のパートレッスンに行くとよく見かけますが

伝統になっているルーティンワークがありますよね。

4分音符や全音符からだんだんリズムが細かくなっていくチェンジアップ(ダウン)とか

4大リズム(どなたが名付けたんでしょうねえ?)を交えたリズム練習とか

それぞれの学校でそれぞれのいろーんな練習があって面白い😃

で、私は必ず生徒さんらに聞くわけです。

「この練習なんでやってんの?なんのためにやってんの?」

多くの場合は、同級生や先輩に助け舟を求めたりきょとんとした顔で固まったり

清々しく「わかりません!」と笑顔で答えたり・・・・・・🤣


すべての楽器、歌、などに言えることですが

意味のわからない練習ほど時間の無駄になっているものはありません。

思考停止してただただ手を動かしていませんか?

「私は毎日欠かさず30分は基礎練習してます!でも上手くなりません!」とイライラしてませんか?

一つ一つの練習を理解して、なんのためにやっているかを意識して行えば短時間でも着実に効果が出てくると思います。

逆に練習の意味が見出せないものはやるだけ無駄です。

大事なことなので二回言います。

練習の意味が見出せないものはやるだけ無駄です。

時間は無限ではありません。大切に使いましょう。

2.プロや上手いと尊敬している人の演奏を積極的に聴く。観る。

今はいい時代ですよね。youtubeでピピっといろんな演奏が出てきます。

教則本もDVD付きとかCD付きとかね・・・

私が中学生の時は・・・(遠い目)

たまに見かける意見として

「人の演奏観てる時間があったら自分の練習をするし!」

というもの(だいぶ減った気がしますけど)

あーーーもったいないなあーー

って思います。

独学で上手くなろうとしている人であれば尚更なんですけど、

お手本無しでどうやって上手くなるんだろう???

使っている教則本は文章しかないし。

なりたい自分をイメージするってめちゃくちゃ大事ですよ?

モチベーションを保てるし。

感性を磨くことも出来ます。

例えば、一流の演奏家のコンサートを聴きに行って

「わあ!さすが世界的な演奏家!すごい!」

「あの曲、聴いたことないけどめちゃくちゃ感動したなあ

もちろんその逆もあります。

「うーん。なんかつまらなかった。なんでだろう」

そういった感性を大切にする。

そこから個性が生み出されると思います。

お手本がないまま上手くなろうとしてもそれは結局独りよがり。

井の中の蛙にだけはならないでください。もったいないです。

3.人前で積極的に演奏する。

なるべく大勢の前がいいですね。

コンクール、発表会、地域のイベント・・・意識して探せばいろいろありますね。

これは私の仲間含め、指導者として活動してる方は皆さん同意見だと思いますが

人前で演奏するとレベルアップする。

これは実際に目の当たりにしてきたからこそ言えるんですよ。

机上の空論ではないと断言できます。

コンクール出るほどまだ上手じゃないし・・・

という人ほど!出ましょう。

レベルなどの相談は顧問の先生や先輩に聞いてみれば大丈夫。

いや、むしろレベルの高いコンクールに出て他の出場者さんの演奏を聴くのもまた勉強。

この辺り賛否両論あると思うんですが、勉強のためのコンクール出場はアリだと思います。

(そもそも二元論で語るのは難しい内容だけど)

本番て緊張しますよね?平気な人も稀にいますけど。

緊張状態で今までの練習の成果を出すってどんだけ大変なことか。

それを乗り越えた精神状態ってどんなものか。

一つの目標に向かってこつこつと練習を積み重ねることから始まり、

普段とは違う精神状態でそれを発揮する。

上手くならないわけがない笑

もちろん、個別のレッスンを受けたほうが・・・とは思いますけど

独学でも自分の中の目標は超えられると思います。

これを目にしたあなた。早速本番の予定を作りましょう!

まとめ

というわけで、大きく3つ挙げてみました。

レッスン行くに越したことはないんですよ。もちろん。

でも、人それぞれ事情がある。

他にも習い事をしているから時間がない、仕事が忙しいから自分で練習するだけで精一杯、先生が見つけられない、レッスン代が厳しい・・・

それでも上達したい!という気持ちがあれば

無理してレッスンに行くより、効率よく個人練習の方が身になると思います。

また、タイミングというのもありますしね。

これは占いスピリチュアル的な発想ですけど

レッスンのタイミングがピタリとハマったり、良い先生に巡り合えたり・・・

音楽を好きでい続けられれば、必ずタイミングは訪れます。


いつもご覧いただきありがとうございます。

一生懸命なあなたを応援しています。

りへい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?