見出し画像

RPG感覚で情報収集を楽しむ。地域情報はマスでなくてもいい。

情報って、どっかにまとまってたり、1か所でみれたらいいなぁって思うこと人の方が多いと思うし、そのニーズがあるから、キュレーションサイトとか、まとめサイトとかあるんだよね。

けど、情報って人が持ってて、ある場所に行かないと分からない情報とか、いろんな人に聞いて、つなげてみないとわからなかったりとかするのが実際なんだよね。

それってさ、RPG(ロールプレイングゲーム)みたいで、私はとても楽しい。

村人に聞いて、ゲームのヒントとなる情報を集める。集めたヒントをもとに行動していくとクリアできる。ある条件でないと、得られない情報やイベントがある。とかとか。

実際は単純な情報ばかりじゃないけど、WEBや広報紙に乗っていない情報に触れるとワクワクする。今はインターネットでなんでも調べられるけど、ゲームの中で、スタートと同時にすぐにゴールまでの情報をてにいれちゃったらつまんなくない?でも現実では、それを多くの人が求めすぎているんじゃないかなって思う。(攻略本でプレイするのが楽しい人もいるか。)

地域で活動してきて、人が情報を媒介することの方が大事だと感じることがある。紙やWEB媒体で情報発信も大事なんだけど、関係性の強い人からのおすすめは、とても強力に働く。要はクチコミか。

あ、あと、マスメディアに乗らないと、世間の総意ではない、みたいな感じがとてもひっかかる。例えば、災害があったときに、テレビでそのことを取り上げてないと、「こんなにひどい状況があるのに、マスコミは何をやっているんだ!」って、なるやつ。

でも、マスメディアに乗ってないからといって、多くの人がそう思ってないって感じるのは危険じゃない?テレビの情報だけで、そう感じちゃっていいの?

って、そう思っている私も、テレビからの情報に左右されてるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?