見出し画像

どんな照明にする?照明計画の2ステップ!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

「どの照明にしていいのか分からない」
「照明器具の種類を知りたい」
このようにお考えの方も多いはずです。
照明は、快適な生活環境を作り出すだけでなく室内の雰囲気にも影響を与えます。
そのため、慎重な照明計画が必要です。
そこで今回は、照明計画の立て方と照明器具の種類を紹介します。

~照明計画の立て方を紹介!~

照明計画をすることで、より自分の理想に近い部屋を実現できます。
そこで、以下では照明計画の立て方を紹介します。

①どんな部屋を作りたいかを考える

インテリアには多種多様なスタイルがあり、理想のスタイルによって照明の雰囲気や位置が大きく変わります。
例えば、北欧風スタイルにしたい場合は部屋全体を明るくするイメージです。
一方で、ブルックリンスタイルにしたい場合は、少し暗めのイメージが合うでしょう。
このように、イメージしている室内の雰囲気を決めておくことで照明の配置や器具が決めやすくなります。

②照明器具を選ぶ

ブランドやサイズ、デザインなどに優先順位をつけておくと、設置したい照明器具が決めやすくなります。
照明器具が決定したら、照明の配置を考えます。
まず、メインの照明となる天井照明の配置を考えてから、間接照明の配置を考えるとイメージしやすくなります。
また、注文住宅の場合は、設計の時点で照明の配置を考えて打合せ時に伝えておくとスムーズです。

~照明器具の種類を紹介!~

照明器具には、さまざまな種類があります。
以下では、代表的0な照明器具の種類を紹介します。

*シーリングライト

シーリングライトとは、天井に設置するタイプの照明器具です。
天井に設置するため、部屋全体に明かりを照らす物として使われることが多いです。
最近では、スイッチに加えてリモコン操作ができるものやスピーカー、
プロジェクターが内蔵されたものなど機能的なライトが多く販売されています。

*ダウンライト

ダウンライトとは、天井に埋め込んで設置するタイプの照明器具です。
照明器具が天井から飛び出ないため、室内をすっきりとした開放感ある印象にできます。
明るさが弱いというメリットがありますが、複数個設置することで部屋全体を明るくすることができます。

*間接照明

間接照明は、壁や天井に光を当て反射させることで空間を照らす照明です。
明るさにメリハリを出せ、おしゃれな雰囲気が演出できます。
室内をこだわりたい方にはおすすめです。

~まとめ~

以上、照明計画の立て方と照明器具の種類を紹介しました。
照明器具の種類や配置は、生活のしやすさを大きく左右します。
今回の記事を参考に、ご自身のイメージに合う照明計画を立ててください。
SIMPLE NOTE 渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/
 
群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/