見出し画像

2つのポイントをおさえて失敗しない住宅会社を選びましょう!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

「これから注文住宅を建てようと思っている」
「住宅メーカー選びは失敗したくない」
このようにお考えの方は多くいらっしゃいます。
理想の住宅を実現するためには、失敗しやすい事例とその対処方法について知識をつけておくことが大切です。
この記事では、失敗しない注文住宅を実現するために大切なことについて紹介します。

~失敗しない注文住宅を実現するために大切なこと~

まずは、失敗しない注文住宅を実現するために大切なことについて紹介します。
それは、依頼する会社選びです。
注文住宅を建てる際には、打ち合わせから施工、そして完成まで依頼した会社と共に行っていきます。
一概に建築会社と言っても、多数の会社があり、各会社ごとにコンセプトや特徴が異なります。
同じ条件の土地に同じ大きさの住宅を建てたとしても、会社によってイメージは大きく変わります。
自分が理想とする住宅を実現するためには、イメージをしっかり形にしてくれる会社に建設を依頼することが大切です。
そのため、知名度や人気度だけで会社を選んでしまうと、失敗する可能性が高いので注意しましょう。

~依頼する会社を選ぶ際に押さえておきたいポイント~

次に、依頼する会社を選ぶ際に押さえておきたいポイントについて紹介します。

■相談がしやすいかどうか

先程お話ししたように、注文住宅を建てる際には、依頼する会社と共に手続きを行っていきます。
着工前には何度も打ち合わせを行い、イメージをすり合わせします。
この際に自分が思い描いているイメージをきちんと伝えなければ、それを実現するのは非常に難しいです。
自分の意見を入念に伝えるためにも、相談のしやすさは会社選びをする上で重要なポイントです。

■アフターサービスの有無

安心安全の住宅を維持するためにも、アフターサービスがあるかどうかは非常に大切です。
ただし、会社によってサービスは異なります。
当社は、お引き渡しから10年間は無償点検をさせていただきます。
また、点検時に直せる箇所に関してはその場で直しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

~まとめ~

この記事では、失敗しない注文住宅を実現するために大切なことについて紹介しました。
理想の住宅を実現するためにも、今回紹介した内容を参考にしてみてください。
注文住宅についてご不明な点等ございましたら、SIMPLE NOTE 渋川スタジオまでお気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/
 
群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/