見出し画像

子育てしやすい2つのポイントをおさえた間取りをチェック!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

「子育てしやすい家を建てたい」
「子育てしやすい間取りを設計したい」
このような考えをお持ちの方は多いと思います。
子育てしやすい住宅を作るには、間取りを工夫する必要があります。
しかし、どんな間取りが子育てしやすいのか分からないですよね。
そこで今回は、子育てしやすい間取りについて解説します。

~子育てしやすい間取りとは?~

子育てしやすい間取りにするためには、いくつかの要点を意識することが大切です。
以下では、そのポイントについて紹介します。

■開放感のあるリビングにすること

小さなお子さんがいる家庭では、常に子どもの様子をみていたいですよね。
そのため、キッチンを開放的にしてリビングにいる子どもの様子をどこからでも確認できるようにしましょう。
特に、キッチンで作業をしている時は子どもから目を離しやすいです。
そこで、オープンキッチンにすることで、料理をしながら子どもの様子を確認できます。

■リビングや浴室を広めに設計すること

リビングを広めに設計すると、子どもが室内でも伸び伸びと遊べます。
また、子どもが小さいうちは親子で一緒にお風呂に入ることを想定して、浴室も広くすると良いです。
このように、子育てしやすい間取りを作るには、子どもの生活スペースを開放的に広く設計することがポイントです。

~子育てしやすい間取りのアイデアを紹介~

先程のポイントに加えて、その他にも子育てをしやすくするアイデアがたくさんあります。
以下では、より子育てをしやすい間取りを作るために取り入れたいアイデアを紹介します。

*ファミリークローゼットを設置する

ファミリークローゼットとは、家族全員の服やバッグなどを収納できるクローゼットです。
クローゼットが各部屋に散らばっていると、収納する際や衣替えする際に手間が掛かります。
ファミリークローゼットにすることで、家族の衣類を1箇所にまとめることができます。
そのため、家事動線が良くなるだけでなく、子どもの身支度をしながら同時に自分の支度もできます。

*玄関と洗面所を近づける

玄関と洗面所を近づけることで、子どもに手洗い・うがいを習慣づけやすくなります。
また、汚れて帰ってきた子どもをすぐに浴室へ向かわせられるため、リビングや他の部屋が汚れる心配もありません。

~まとめ~

以上、子育てしやすい間取りについて解説しました。
間取りを工夫するだけで、子育てのしやすさは大きく変わります。
今回の記事を参考に、子育てを意識した間取りを設計してください。
SIMPLE NOTE渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP:https://simplenote-shibukawa.com/

https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/